好きな日本刀ランキング

全ての画像を見る

日本トレンドリサーチと「永楽堂」が共同で、「好きな日本刀ランキング」に関する調査を行いました。   そのアンケート結果がランキング形式で発表されましたので、ご紹介します!好きな日本刀ランキング

好きな日本刀ランキング!圧倒的1位に選ばれた名刀は・・・?

さまざまなメディアや作品に取り上げられ、知名度も人気も年々増加傾向にある「日本刀」。
 
そんな日本刀ですが、「好きな日本刀」と言えばどのような名刀を思い浮かべるでしょうか。
 
そこで、日本トレンドリサーチが永楽堂と共同で、事前調査にて「『日本刀』に興味がある」と回答した全国の男女481名を対象に「好きな日本刀ランキング」に関するアンケートを実施。
 
その結果が、選んだ理由とともにランキング形式で発表されました。
 
 

好きな日本刀ランキングTOP10!

第10位:菊一文字(5票)※同率

 

選んだ理由
・名前がかっこいいから(30代・男性)
沖田総司がもっていた 波紋が美しい(60代・女性)

 
 

第10位:鬼丸国綱(5票)※同率

 

選んだ理由
・好きなキャラの愛刀だから(50代・男性)
・この刀の所有家は戦に破れてきたという縁起の悪さを忌み嫌い、無類の日本刀好きである豊臣秀吉でさえ、この刀の所有を避けたという伝来もある(60代・男性)

 
 

第10位:へし切長谷部(5票)※同率

 

選んだ理由
・初めて博物館に日本刀を見に行ったときにひかれた刀なので好きになった(50代・女性)
織田信長が使っていた伝統刀だと思うから(40代・女性)

 
 

第7位:和泉守兼定(6票)※同率

 

選んだ理由
土方歳三の愛刀だったから(50代・女性)
・波紋がきれいで吸い込まれる(60代・男性)

 
 

第7位:同田貫(6票)※同率

 

選んだ理由
・見た目は派手ではないが、質実剛健な刀だから(50代・男性)
・無骨でありながらも美術品の様な美しさを持つ所(40代・男性)

 
 

第7位:鬼切丸(6票)※同率

 

選んだ理由
・渡辺綱が鬼の腕を切り落としたと言われる刀、昔北野天満宮で観てから好きになった(70代・男性)
・ゲームの中で登場し酒呑童子退治に使っていたのがかっこよかった(70代・女性)

 
 

第6位:三日月宗近(10票)

 

選んだ理由
三日月が浮かぶように見える美しさ(50代・男性)
・刀身の反りの状態が絶妙で、神秘的な美しさを感じるので(40代・男性)
天下五剣でもっとも歴史があるから(40代・男性)

 
 

第5位:虎徹(17票)

第5位は、江戸時代中期に江戸で活躍した刀工「長曽祢虎徹」通称「虎徹」です。
 
近藤勇の愛刀であったとも知られており、知名度も抜群といえるでしょう。
 

選んだ理由
新選組近藤勇が使っていて、妖しい光を放つから(70代・男性)
・刀身は短いが、細部にこだわった技術が垣間見れる(50代・男性)
・ゲームにもよく出てくるから(50代・男性)
・美しい(60代・女性)
・有名なので(60代・男性)

 
 

第4位:村雨(27票)

第4位は「八犬伝」に登場する架空の刀である村雨でした。
 
作品によっては「村雨丸」や「妖刀村雨」など、さまざまな呼ばれ方をしている有名な刀ですよね。
 

選んだ理由
・八犬伝に出てきた(60代・男性)
・南総里見八犬伝を読んで好きになった(30代・男性)
・見た目ですがカッコいい(40代・男性)
・妖しい魅力がある(50代・女性)
・摩訶不思議な異様さ(70代・男性)

 
 

第3位:長船(32票)

第3位は、現在の岡山県である備前国の刀工流派、備前長船でした。
 
実物を見たことで愛着が湧いた方も多く、ランクインにも納得の名刀です。
 

選んだ理由
・実際の刀剣家の所で研ぎ方や実物をじっくり見たから(60代・男性)
・地元だから。記念館もある(70代・男性)
・刃文がきれいだから(60代・女性)
・名刀中の名刀であり長光は国宝物もある(60代・男性)
・神秘的で美しいから(40代・男性)

 
 

第2位:村正(83票)

室町時代から江戸時代初期にかけて活躍した刀工一派である村正が、第2位にランクインしました。
 
「妖刀村正」伝説もあることから、その知名度は抜群といえるでしょう。
 

選んだ理由
・妖刀と呼ばれ様々な逸話・伝説が残る刀だからです(50代・男性)
・妖刀「村正」の異名がついているような謎めいた刀だから(40代・男性)
・波紋がきれい(60代・女性)
・怖いくらいの静けさを感じる(70代・男性)
・神秘な感じがします(70代・女性)
・興味深い歴史的エピソードがあるからです(50代・男性)

 
 

第1位:正宗(168票)

圧倒的第1位に選ばれた正宗は、鎌倉時代の末期から南北朝時代の初期にかけて活躍した刀工。
 
伝正宗や一庵正宗をはじめ、石田正宗などさまざまな銘刀をこの世に生み出した刀工としても知られています。
 

選んだ理由
テレビゲームでよく登場していてなじみがあるから(40代・男性)
・RPGで最強だったから(40代・男性)
・形に神秘を感じるから(40代・男性)
・王道を歩む名刀(60代・男性)
・古来より有名で、実物を見てもすごい(70代・男性)
・名刀と評判だから(70代・女性)

 
 

好きな日本刀ランキング第1位は「正宗」!

好きな日本刀ランキング
 
圧倒的票数で第1位となったのは正宗で、168票と3割以上の票を得る結果となりました。
 
形に神秘を感じるから」「昔からよく耳にする銘刀だから」などの理由で、多くの人気を集めていました。
 
また、テレビゲームなどで知った・好きになったという方も多くいるようです。
 
あなたが好きな日本刀はランクインしていましたか?日本刀にはさまざまな逸話が存在します。
 
興味があったり好きな歴史上の人物を調べていると、愛刀にまつわる興味深いエピソードも拾えるかも知れません。

全ての画像を見る

好きな日本刀ランキングTOP10!「村正」を抑えて1位に輝いたのは?