リバプールの日本代表MF遠藤航の圧巻のミドルシュート、ゴール裏からの映像が話題となっている。

3日に行われたプレミアリーグ第14節でフルアムをホームに迎えたリバプール。日本代表MF遠藤航はベンチスタートとなった。

点の取り合いとなった試合は、前半を2-2で折り返すと、80分にフルアムが3点目をマーク。遠藤はその直後の83分に投入された。

すると、87分にボールを前線へ押し込んだリバプール。ボックス右で相手を引き付けたモハメド・サラーが繋ぎマイナスのボールを送ると、ボックス手前中央に走り込んだ遠藤が右足でダイレクトシュート。ゴール右上に圧巻のミドルシュートを叩き込んだ。

同点ゴールを記録した遠藤。スタジアムのボルテージは最高潮に達すると、すぐにトレントアレクサンダーアーノルドが逆転ゴールを決め、4-3の逆転勝利を収めた。

話題を呼ぶ遠藤のプレミアリーグ初ゴール。本人も「予想外だった」と語れば、ユルゲン・クロップ監督も「最高のゴールを決めた」と称賛していた。

リバプールはこのゴールのゴール裏視点の映像を公開。ファンは迫力満点のゴールに「なんてゴールだ」「完璧なフィニッシュだ」、「今年いち叫んだ」、「信じられないゴールだ」とコメントを寄せている。

また、ゴール後のサラーの行動にかなり多くの注目が。すぐにボールを拾いに行き、残り少ない時間で逆転を目指そうとする動きに「これだからサラーはやめられない」、「喜びに行かずに走ってボールを拾うの凄さ」、「ゴール前に詰めつつ、即ボール回収。プロ過ぎる」、「勝つために全力で走るサラーが好きすぎる」と称賛のコメントが集まった。