岡山市では、2024年3月から開始するプラスチック資源の分別回収に向け、周知啓発キャンペーン「プラスイッチ」を展開中です。この度、リサイクルへの機運を高め、市民の皆さんに広くご協力をいただけるよう、公式アンバサダーである古坂大魔王さんと、シンガーソングライターのピコ太郎さんに、キャンペーンソング(PPAP新バージョン)を制作いただきました。ピコ太郎さんが出演するWeb動画『PPAP プラは資源!!』を12/5(火)から公開いたします。

岡山市では、2050年二酸化炭素排出実質ゼロを目指しており、脱炭素社会の実現に向け、現在「可燃ごみ」として焼却処分しているプラスチックを貴重な「資源」として分別回収する取り組みを2024年3月から開始いたします。より良い地球環境を未来へ届けるため、市民の皆さんとワンチームとなってチャレンジを進めていければ。そのような想いで、公式アンバサダーに、SDGs推進活動に熱心なお笑い芸人の古坂大魔王さんをお迎えし、周知啓発キャンペーン「プラスイッチ」を2023年10月20日から展開して参りました。

12月5日からスタートする広報・第二弾では、古坂大魔王さんプロデュースのもと、世界的アーティストであるピコ太郎さんに制作いただいたキャンペーンソング(PPAP新バージョン)を公開いたします。プラスチックをリサイクルにつなげるためには、一人ひとりがプラスチックは「ごみ」ではなく「資源」であると意識を変え、能動的に分別に取り組む必要があります。今回ご提供いただいた楽曲は、思わず口ずさみたくなる『PPAP』のメロディーにのせて、楽しくわかりやすくプラスチック資源の分別回収を表現してくださっています。大人だけではなく、未来を担う子どもたちにも自然と理解が広がっていくような作品となっていますので、ぜひ特設Webサイト等でWeb動画をご覧ください。

・「プラスイッチ」Webサイト >> https://plaswitch.jp/

  • PPAP プラは資源!!』Web動画のみどころ

●みどころ1. ピコ太郎さん初! penとappleを『くっつけないPPAP』!?

本動画では、シンガーソングライターのピコ太郎さんが、自身の楽曲『PPAP』のメロディーにのせて、身の回りにある「プラスチック」を資源として分別していきます。普段、penとappleをくっつけていたピコ太郎さんがくっつけない(!?)という意外な展開と、リズミカルに分別を行うダンスにもご注目ください。心に「スッ」と入ってきて、気がつけば自然と分別に関心が生まれる、そんな魅力的な作品となっています。

▲Web動画 『PPAP プラは資源!!』フルバージョン

●みどころ2. 撮影裏のピコ太郎さんをお届け!

プラスチック資源の分別回収を後押しするため、ピコ太郎さんが岡山市に駆けつけてくれました。世界中で『PPAP』を披露しているピコ太郎さんですが、実は東京以外で『PPAP』の動画撮影を行うのは今回が初めて。そのため、スタッフと綿密な打ち合わせ(?)を行い、いよいよ撮影が始まります。Web動画のオープニングでは、今まで見たことがない、撮影裏のピコ太郎さんを見ることができます。ピコ太郎さんならではの世界観をお楽しみください。

▲Web動画 『PPAP プラは資源!!』フルバージョン

<Web動画 概要>

■タイトル:『PPAP プラは資源!!』フルバージョン

■公開開始日:2023年12月5日(火)~

■動画URL:https://youtu.be/mbNIMCaIbDY

WebサイトやYouTubeチャンネルでは、Web動画の他にも30秒版のCMを公開しております。

<CM 概要>

■タイトル:『PPAP プラは資源!!』篇 30秒CM

■配信開始日:2023年12月5日(火)以降順次

■配信媒体:YouTube、各種SNS 等(TVCMは2024年2月から放映予定)

■動画URL:https://youtu.be/RrDxK5RzaEs

●「岡山市プラスチック資源回収啓発アンバサダー」古坂大魔王さんコメント

大切なことを一言でお伝えすると「プラは資源」。岡山市のごみ事情を伺い、ピコ太郎に「プラは資源だよ」ということを体感できるような歌を歌ってもらいました。歌を聞くときっと「なんで!?」という一つのハテナが生まれると思います。その疑問を調べるうちに市民の皆さんのSDGsへの理解が深まり、「プラスイッチ」が促進されたらよいなと思います。

古坂大魔王さんプロフィール

1973年7月17日生まれ、青森県出身。

1992年お笑い芸人「底ぬけAIR-LINE」でデビュー。

ピコ太郎プロデューサー。

文部科学省CCC大使、総務省・異能vation推進大使。現在は、バラエティ番組をはじめ、コメンテーターとして情報番組への出演、世界のトップランナーと音楽、エンターテインメント等についてトークセッションを行うなど、幅広い分野で活躍中。2021年には、国連環境計画が主導する「UNEPサステナビリティアクション」のアドバイザーに就任。持続可能な世界を目指して地球環境問題の解決にも尽力している。

▲古坂大魔王さん

ピコ太郎さんコメント

今回の動画、いつもの撮影のルーティンがバレて恥ずかしいピコ!いつも自転車でスタジオ直だし、紅茶飲むし!でも、そのお陰でとても最高のビデオが撮れたぴ!プラスチックは資源ですピコ!

ピコ太郎さんプロフィール

1963年7月17日生まれ、千葉県出身。

シンガーソングライター。

2016年8月にYouTubeにアップした「PPAPペンパイナッポーアッポーペン)」の動画がジャスティン・ビーバーCNNBBCなどの世界メディアに取り上げられ、世界中で大ブレイクを起こす。日本人としては26年ぶりにアメリカビルボードHot100チャートに入った。「1曲の長さが最短」の楽曲としてギネス世界記録にも認定されている。また、トランプ大統領が招かれた晩餐会に出席を果たし、外務省からの任命で「SDGs推進大使」として活躍した経験を持つ。

▲ピコ太郎さん

  • プラスチック資源分別回収について

2022年4月1日に施行された「プラスチック資源循環促進法」の趣旨に準じ、岡山市ではプラスチック資源の分別回収を2024年3月から開始します。持続可能な社会の実現に向け、ご理解とご協力をお願いします。

回収対象:現在、可燃ごみで収集しているプラスチックのうち、大部分がプラスチック素材のものが対象です。

※プラスチック製容器包装(プラマークの付いた食品トレイや洗剤などのボトル)やプラスチック製品(バケツ、カップ、ハンガー)など

回収エリア岡山市全域(建部地区を除く)

回収日:週1回「プラスチック資源の日」に回収

※資源化物の日ではありません。回収日は地区によって異なります。

回収場所:「可燃ごみ・不燃ごみ」と同じ収集ステーションです。

排出方法:「プラスチック資源」の排出は、透明または中身の見える半透明の袋を使用してください。汚れは拭き取るか、水ですすぎ、水気を切ってください。ラベルはそのままで大丈夫です。

▲プラスチック資源の出し方

配信元企業:岡山市環境事業課

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ