カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 物価が上昇の一途を辿る近年、アメリカではフードバンクの需要が供給を上回り、運営はひっ迫している。

 フードバンクとは賞味期限や見た目などを理由に、まだ食べられるのに廃棄する予定の食品の寄付を受け、配給する活動、およびその活動団体のことだ。

 ワシントン州にあるフードバンクも苦境にあえいでいたが、先日ちょっぴり早いクリスマスの奇跡が起こった。

 ある匿名の事業家の男性が、80万ドル(約1億2千万円)を寄付してくれたのだ。これによって多額の負債が全額返済され、長年の移転の夢も叶うことになったという。

【画像】 シークレットサンタの予期せぬ贈り物

Anonymous businessman donates $800,000 to struggling Auburn Food Bank

 ワシントン州オーバーンにある『オーバーン・フード・バンク』は、今世紀に入ってから3万人以上の需要が急増した。

 供給を上回る需要に直面したフードバンクは、必要な人に充分な食料が行き渡らない問題に悩まされるようになった。また需要の増加にはスペースの問題もつきまとう。たとえ寄付される食料が増えたとしても、それらをきちんと保管するスペースが足らなくなるからだ。

 もっと広い場所に移転することを長年望んでいたが、運営側は80万ドル(約1億2千万円)という多額の負債を抱えていたため不可能だった。

[もっと知りたい!→]給食で残った食べ物をお弁当にして子供たちに渡す。アメリカで始まったフードロス対策

foodbank_e

 ところが、この長年の願いが先日、シークレットサンタによって叶うことになった。

 フードバンクのデビー・クリスチャン事務局長によると、11月21日に匿名希望の実業家代理の女性から、フードバンクの今後の計画や資金需要についての電話を受けたという。

彼女は、私たちが何をしているのか、どこへ行こうとしているのか、なぜ80万ドルも必要なのか、質問攻めでした。

1時間後、折り返し電話がかかってきました。そのとき実業家本人である彼がこう言ったのです。

「僕が全部引き受けるよ。フードバンクから負債を引き上げて、君たちが前に進めるようにしてあげたいんだ」と。

 そして男性は、80万ドル(約1億2千万円)という途方もない寄付を行い、フードバンクの移転にかかる費用を完全に賄ってくれたのだ。

・合わせて読みたい→図書館の本を返し忘れた。延滞料を支払う代わりに、食料やペットフードで支払う試みが開始される(アメリカ)

 この寛大な親切行為は、献身的なスタッフの上に何ヶ月も迫っていた重要なハードルを一気に解決した。

 主な問題は、請負業者との未払い債務を清算するまで、完成間近の新施設に移行できないことだったからだ。

クリスマスの奇跡が長年の移転の夢叶える

 予想もしていなかったシークレットサンタの寄付のおかげで、フードバンクはより多くの人々に食料を供給することができるようになった。

 スタッフ一同、この奇跡ともいえるギフトに喜びを隠せない。

私たちは感謝祭で、クリスマスの奇跡を手に入れたのです。(クリスチャン事務局長)

 この慈善団体は、パンデミックが発生する前の2020年初頭に、集合住宅の真ん中にある詰め込まれた狭いスペースから市所有の複合施設に移転するこのプロジェクトに取り組み始めた。

 すでに新居に150万ドル(約2億2千万円)以上を投資していたにもかかわらず、インフレ率の上昇、食品価格の高騰、木材価格の上昇などが原因で資金が底をつき、事態は保留となったのだ。

 だが先週も、フードバンクの支援要請件数は過去最高を記録し、そのサービスに対する差し迫った必要性が浮き彫りになった。

 食糧支援に対する需要の急増を考えれば、この親切な行為のタイミングはこれ以上ないほど重要だった。

joel-muniz-qvzjG2pF4bE-unsplash_e

image credit:Joel Muniz/Unsplash
今年の初めには、フードバンクは1日あたり約80世帯を受け入れていましたが、今では1日あたり約170世帯を受け入れていて、スペースの拡張は急務でした。

現在の施設は長い間不十分で食料箱を置くスペースさえ不足していたのです。

このクリスマスの奇跡によって、来年早々には改善された新しいスペースで再オープンすることが可能になりました。

匿名の実業家男性は注目を集めるために多額の寄付をしたのではなく、このプログラムが拡大し、運営が成功するのを見たかったでしょう。

私はこの活動を17年間続けています。その前に6年間役員を務めましたが、その間もずっと移転という夢がありました。

トンネルの終わりは本当に見えるんだ、そこにあるのは光だけではなく、終わりが見えるんだと思えました。(クリスチャン事務局長)

 オーバーン・フード・バンクは、2024年1月に新居に移転する予定だ。

References:‘Secret Santa’ Businessman Anonymously Donates $800,000 to Struggling Food Bank/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

クリスマスの奇跡。多額の負債があるフードバンクに匿名の事業家が1億2千万円を寄付し全額返済