近年アイドルの地下化が進み、まさに戦国時代の様相を呈しています。週末どころか平日の昼間から都内の至るところでライブが行われ、多くのドルオタ(筆者含)を動員しています。もちろん大量に増えた地下アイドル全てにたくさんのオタが付いているわけでもなく、その多くはひっそりと解散していくことも多いわけで……そんな中、正直すぎる悲しい原因での解散を発表したアイドルがいました。

刹那ミーティア、2024年11月24日での解散を発表!

北海道・札幌を拠点として活動しているアイドル、刹那ミーティア。筆者も以前1度だけ対バンで拝見させていただいたことを覚えていますが、かわいらしい感じの王道アイドルといった感じでした。その刹那ミーティアが、来年11月をもって解散することを発表。その理由が……悲しすぎませんか!?

メンバーの高齢化に伴った体力の衰えが見え始めたこと

以前見たときは一般的なアイドルと同じくらいの年齢に見えたのですが、どうやら平均年齢30歳だそうです。いやいやいやいや、平均30歳なんてまだまだでしょうが!ご自身で平均年齢爆上げとおっしゃっている、メンバー最年長の「るる姉%」さん、まだ33歳なのに!

5周年ライブを終え、残り活動期間は約1年……メンバーのひとり、羽鳥もなさんはあと4ヶ月ほど。ファンのためにも悔いなく駆け抜けて欲しいものです。

これを知ったアイドルファンの声は……

ヲタク高齢化しても元気にヲタクしてるからヲタクってほんと元気(語彙力)
・「高齢化」「老化」 というパワーワードが飛び交う解散発表
・アイドルも歌って踊ってだしアスリートと同じだよなと納得する解散理由
・Star call聴けなくなるの悲しいね…でもあと一年聴けるうちに聴きに行こうと思います
・札幌でこんなにしっかりアイドル感じれるライブが毎回見れて本当に大好きなグループだー

以前研修期間として短期間在籍していた「ひさき」ちゃんが気になっていた筆者。体調の関係で脱退してからも気になっていた「刹那ミーティア」ですが、まさかの理由での解散が話題となりました。平均年齢は30歳、まだまだ十分アイドルとして出来ると思うのですけれどね……残り1年、とにかく楽しくアイドルしてください!

【刹那ミーティア(せつなみーてぃあ)】
赤担当「真凜」、黄担当「二階堂ゆあ」、紫担当「るる姉%」、 白担当「羽鳥もな」からなる4人組アイドル。 北海道・札幌を拠点として活動中。2024年11月24日をもって解散を発表、その理由が「高齢化」「体力の衰え」というド直球だったことで話題になっている。



画像が見られない場合はこちら
北海道のアイドルグループさん、あまりにアレな原因での解散を発表してしまう