チームラボ、茨城県大洗町めんたいパーク大洗のキッズランドに、タッチしたり線を引くとインタラクティブに世界が変化する《こびとが住まう黒板》を常設展示。2023年12月7日(木)からは、めんたいパークのキャラクター、タラコン博士とタラピヨが登場します。

チームラボ《こびとが住まう黒板》(C) チームラボ

《こびとが住まう黒板》の中には、こびとや、めんたいパークのキャラクター、タラコン博士とタラピヨが住んでいます。黒板の中のこびとやタラコン博士、タラピヨ、シャボン玉などにタッチしたり、線を引いたりすると、インタラクティブに世界が変化していきます。

自由なクリエイティビティを高める「共創(共に創る)の場」で、遊びを通して、他者と関わり、黒板の中の世界を創造していきます。そこに、ゲームをクリアするような明確なゴールはありません。ゴールすらも自分たちでみつけ、遊び方を自分たちで創造しながら、そこに居る人たちが共に創り上げていきます。

こびとが住まう黒板: https://www.team-lab.com/blackboard/

チームラボ《こびとが住まう黒板》(C) チームラボ
チームラボ《こびとが住まう黒板》(C) チームラボ

この黒板は、こびとたちが住んでいる黒板です。

こびとたちは黒板の中を歩いていて、こちらには気づきません。

しかし、こびとをタッチしたり、浮遊するシャボン玉をタッチすることで、黒板の中の世界は変化していきます。

こびとたちはすべったり、ジャンプしたり、よじ登ったりして、大喜びで遊びます。

めんたいパーク大洗

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3
https://maps.app.goo.gl/yBTgrtdf68RESqRL7

公開時間: 平日 09:00-16:30 / 土日祝 09:00-17:30

公開開始日: 2023年12月7日(木)

めんたいパーク大洗HP: https://mentai-park.com/ooarai/

配信元企業:チームラボ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ