01_KV
株式会社バスキュールは、国際宇宙ステーション(ISS)に開設した「KIBO宇宙放送局」(※1)からの年越しライブ配信企画「THE SPACE SUNRISE LIVE 2024」を、大晦日の夜から2024年の年越しにかけて実施する。また、声優の枠を超えて活躍する木村昴さんをMC(メインクルー)に迎えるとともに、新たに、KIBO宇宙放送局をサポートしてくれるKIBOクルーをうぶごえ株式会社のクラウドファンディング「うぶごえ」で募集開始した。

■今回のテーマは、「みんな青い星の子
2021年より毎年恒例で開催してきた、新しい年のはじまりに、美しい地球や宇宙の初日の出をみんなで一緒に見る配信イベント「THE SPACE SUNRISE LIVE 2024」を、大晦日の夜から2024年の年越しにかけて実施する。

02_space_sunrise_2024

前回の宇宙の初日の出映像:https://youtu.be/yy8AkPuSe0c

今年は、10月に開業した虎ノ門ヒルズステーションタワー46F「TOKYO NODE HALL」を地上のスタジオ会場とし、リアルな観覧席を設けたはじめての公開ライブイベントを実施する。

03_tokyo_node_hallTOKYO NODE:https://www.tokyonode.jp/about/hall/index.html

また、同施設8F「TOKYO NODE VOLUMETRIC VIDEO STUDIO」と国際宇宙ステーションからのライブ映像をリアルタイムに連携させ、世界初の「宇宙のボリュメトリックライブ」にチャレンジする。青く輝く地球の上でのライブパフォーマンスに、木村昴さんとともに挑戦する。

04_tokyonode_lab

■「KIBOクルー大募集」クラウドファンディング開始
05_space_sunrise_live_2024_statement

■「KIBOクルー大募集」クラウドファンディング開始のコメント
私たちは、一年の終わりと一年のはじまりを宇宙で迎え、「宇宙の初日の出」をみんなで眺めるライブイベント「THE SPACE SUNRISE LIVE」を日本国内だけでなく、世界がつながる新たな伝統行事として定着させたいと考えています。

この目標に辿り着くのは、簡単な道のりだとは思っていません。なぜなら宇宙を舞台にしたイベントは、地上よりはるかにお金がかかりますし、成功も保証されていないからです。さらには、宇宙が嫌いな方は少ないと思うのですが、宇宙に関心がある人が決して多くないのも事実だと私たちは考えています。

そんななかで、この宇宙の年越しライブイベントを100年200年と続いていくような伝統行事に育てていくことを目指すのであれば、従来のスポンサー企業の協賛金だけに頼るカタチではなく、視聴者ひとりひとりが参加者となり、みなさんのサポートが積み重なって成立するプロジェクトのカタチに変えていく必要があると考えました。それが持続可能なプロジェクトにつながる道であり、宇宙を舞台にしたイベントにふさわしい姿だと私たちは信じています。

そこで、このゴールに向けた最初の一歩として、皆様の力をお借りしたく、今回クラウドファンディングを立ち上げました。私たちの想いに賛同いただいた木村昴さんとともに、サポートしてくれる「KIBOクルー」の募集を開始します。

■宇宙とつながるユニークな返礼メニュー
宇宙愛を身につける _グッズの返礼
KIBOクルーの一員として、宇宙への愛を日常に取り入れてもらいたいとの考えから、ミッションパッチをあしらったオリジナルのクルーステッカーや、クルーTシャツを用意した。

名前を宇宙に刻む_エンドロールへの記載
支援者の名前を、番組のエンドロールに掲載。
『この歴史的ミッションのクルーであることを刻ませていただくのは、私たちにとっても喜びです。』

宇宙から大切なあの人へ_宇宙のメッセージ枠
さらに、宇宙に設置されたディスプレイを通じて、大切な人への想いを宇宙から届けるという、他にはない体験を提供する。

年越しライブイベントへのご招待
地上のスタジオ会場となる東京虎ノ門の「TOKYO NODE HALL」で実施される年越しイベントに参加できる席を準備している。
『ISSのディスプレイに映し出される可能性のある、このスペシャルな体験をぜひお楽しみください。』

「お気持ち」のみのサポートも大歓迎
クルーグッズをご希望でない方は、「お気持ち」のみでも大歓迎。「宇宙の初日の出」への応援が、プロジェクトを継続するための大きな力となる。
『「お礼メッセージ」をお送りいたします。 』

特別企画_木村昴さんのスペシャル返礼企画
メインクルーの木村昴さんと一緒に、さまざまな特別企画も用意している。

目標金額は2024年にちなみ 2,024,000円 。

支援金は、以下にあてる予定。
・KIBOクルー グッズの制作費
・クルーのみんなが盛り上がるためのコーナーの制作費
・年末年始働いてくれるスタッフへの応援お弁当

『そして何よりもみなさんのサポートが、ゴールを目指す私たちの勇気になります!
WE ARE ALL CREW!!』

<「木村昴さんと一緒にサポートしてくれるKIBOクルーの大募集」クラウドファンディング概要>
・実施期間 :2023年12月5日 18:00~2024年 1月31日 23:59 募集終了
※プランによって、募集期間が異なる。詳しくは、クラウドファンディングサイトを確認のこと。
・目標金額 2,024,000円
・募集方式 All-in方式 ※目標金額に満たない場合も、プロジェクトを実行する。
・URL https://ubgoe.com/projects/654

木村昴さんのラジオ「木村昴の聴いてくれないと打ち切り(TBSラジオ)」の中でも、宇宙のクラウドファンデイングの話をしている。
詳しくは、https://t.co/WPlK3hgzqS

【配信・放送スケジュール】
LIVE配信日時 :22023年12月31日(日) 23時30分~26時00分 (予定)
【配信場所】
「THE SPACE SUNRISE LIVE 2023」特別サイト https://kibo.space/ss24/
公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/@kibo9671)
公式 Xアカウント(@KIBO_SPACE)

「KIBO宇宙放送局:宇宙の初日の出2024」を木村昴さんと一緒にサポートしてくれるKIBOクルーを大募集

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
『あつあつ』の打ち立て!12種類から選べる「丸亀うどん弁当」
「東京卍リベンジャーズ 描き下ろし新体験展 最後の世界線」メディア内覧会
三浦翔平、高橋ひかるがMCに就任!人気漫画家も審査員で登場する「MANGA甲子園」
数量限定で順次発売!『ミスド福袋2024』
安定性のある形状の脚部と、手すり付きで安全に昇り降りできる!3種類の脚立・踏み台