小田原市では、これまで以上に若者の視点やアイデアが生かされる環境を創出し、その強みや活力が発揮されるような場を提供することで、活躍したいと思う若者がチャレンジできる魅力的なまちにつながっていくものと期待しています。
そこで、今年の6月、これまでの市の表彰制度では、その活躍にスポットがあたらなかった志の高い意欲にあふれた若者を表彰するため、新たに「おだわらMIRAIアワード」を創設しました。
10月28日(土)に、応募のあった7組の若者によるプレゼンテーション審査を行い、12月9日(土)に審査結果の発表と表彰を行います。

表彰式はどなたでも観覧できますので、ぜひ会場にお越しいただき、若者活躍を応援しましょう!

【日時】
12月9日(土)午前11時午後0時30分終演予定

       (午前10時30分開場)
【場所】
小田原三の丸ホール 小ホール(本町1丁目7-50)
【内容】
応募者の活動発表
結果発表、表彰 など
【出席者】
小田原市長 守屋 輝彦
おだわらSDGs実行委員会会長 原 正樹 氏
【スペシャルゲスト】
小田原ふるさと大使 富野 由悠季 氏
※ゲスト出演については、急遽変更する場合があります。
【主催】
小田原市

【協賛】

株式会社伊藤園
花王株式会社 ・ 花王コスメプロダクツ小田原株式会社
キリンビバレッジ株式会社
コカ・コーラボトラージャパン株式会社
株式会社湘南ベルマーレフットサルクラブ
Nama Gateau Au Chocolat

一般財団法人八三財団
はなまる農園
有限会社早瀬幸八商店
万葉倶楽部株式会社
株式会社リンクライン
株式会社REXEV
【協力】
おだわらSDGs実行委員会

  • 最終候補者

奥津一樹

地域の芸術文化の発展に資する活動として、自身の演劇の経験を生かしながら、特に若者層に対して演劇のプラットフォームを形成している。

神奈川県小田原城工業高等学校デザイン科

ゴミ収集車へのペイントを通して、地域の人が環境問題に関心を持つきっかけを作るなど、デザインの力で地域に貢献する取組を進めている。

黒田寛亮

「釣り×観光」の地域活性化事業への足掛かりを目指し、定期的な釣り教室を開催。「教室の参加者(釣り人)が増えれば増えるほど小田原の水辺環境が善くなる」という企画を実施している。

鈴木陽磨

全国的にも珍しい「両面顔面把手」を採集。「神奈川考古」に報告し、全国に資料を伝えるほか、テレビの情報番組にも出演し、小田原の歴史の魅力を発信している。

竹内菫

小田原の人々とともに、地域に価値を生み出し、貢献したいと考えている。社会教育プログラム「ふろぷろ小田原」を2年連続で実施し、小田原の未来をひらく人材育成を行っている。

多摩大学ながしまゼミおだじぎょプロジェクト

市内の中高生が地元事業所に興味を持ち、市の魅力を再認識することで、シビックプライドを醸成し地域活性化につなげることを目的に、工場見学会を実施した。

TEDxSannomaru実行委員会

小田原で初開催となるTEDカンファレンス・イベントの地域版「TEDx」を開催。世代や分野を問わず様々なアイデアやビジョンを集め、世界中に向けた発信に取り組む。

五十音

  • 問い合わせ先

小田原市企画部 未来創造・若者課

共創・若者活躍係(おだわらイノベーションラボ)

電話番号:080-4429-6253

配信元企業:小田原市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ