声優の関智一岡本信彦が出演する「声優と夜あそび 金」(毎週月~金曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、12月1日放送の #26では、金曜日恒例の“学び”の企画から「話題の健康法“イス軸法”を学ぼう〜!」で、ちまたで話題となっている健康法「イス軸法」にスポットをあて、その効果を体験していった。

【写真】「イス軸法」の基本動作から学ぶ岡本信彦

■「話題の健康法“イス軸法”を学ぼう〜!」

年齢を重ね「最近、つかれやすい」など健康面を気にするようになったふたりに最近のなやみを尋ねると、ともに「猫背」「スマホ首」と回答。そんなふたりにぴったりな、身体のゆがみに効くという健康法として「イス軸法」が紹介された。

さっそくスタジオに「イス軸法」の開発者である西山創先生が登場。「イス軸法」とはイスを使って身体の軸、体軸を作るメソッドで、この“体軸”をきたえることで本来の筋肉、関節の使い方を取り戻し、身体のゆがみが治ったり、いい姿勢をキープできるようになるというもの。まずふたりはその「イス軸法」の基本動作から学ぶことに。その動作は“椅子に座った状態からお辞儀をした姿勢でお尻を浮かすだけ”という簡単なもので、それにもかかわらず、“体軸”が作られ身体を押されても姿勢がくずれなくなるという先生に、ふたりは疑いの目を向ける。

しかしその後、実際に押されてもびくともしない自分自身にふたりは「なんで!? 耐えてる」「スーパー男になった!」「どんな魔法、使ってるんですか!?」驚く。

さらに、かなり左右差があった関の骨盤もまっすぐになり、スタジオは「え!?」と騒然となる。

また先生から、関が過去に演じた「機動武闘伝Gガンダム」(1994~1995年 テレビ朝日系)のドモン・カッシュ名セリフゴッドフィンガー」(ドモンの搭乗機のゴッドガンダム必殺技)を強くしたいというリクエストがあり、関が「ゴッドフィンガァァァァ」と披露する場面も。「ゴッドフィンガー」ポーズを決めながら、押されてもまったく動かない関に、先生と岡本は「さすがゴットフィンガー!」「つよ!!」と大興奮し、関からは「別に俺、ゴットフィンガーの使い手じゃないから! 声だけだから!」とツッコミが炸裂していた。

■すっかり「イス軸法」を習得したふたり

その後も、「イス軸法」のポイントや効果を継続させる運動も学び、すっかり「イス軸法」を習得したことで、あっという間に終わりの時間に。

岡本は「話題になってることも知らなかったんですけど、話題になるわって思いました。家でもできるし、すぐ自分が強くなった気がしました」とふり返ると、関も「あれだけのことで姿勢が良くなるんだったらいいよね。くせつけていきますよ」と意気込んでいた。

関智一と岡本信彦が出演する「声優と夜あそび 金」/(C)AbemaTV,Inc.