コカ・コーラ ボトラージャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 最高経営責任者:カリン・ドラガン)は、「多様性」をテーマに2024年4月にカナダバンクーバーで開催予定の「VANCOUVER FASHIONWEEK FW24」(以下、バンクーバーファッションウィーク)に、2025年デフリンピック日本代表を目指す当社のアスリート社員・高居 千紘の参加が決定しましたので、お知らせいたします。高居は「オール・インクルーシブ」な社会の実現を目指すファッションブランド「SOLIT!」のランウェイにモデルとして出演します。

コカ・コーラ ボトラーズジャパン / 高居 千紘

当社は、「すべての人にハッピーなひとときをお届けし、価値を創造します」というミッションを元に、社員一人ひとりの多様性を尊重することで、性別、年齢、障がいの有無、国籍、性的指向等の属性によらず、すべての社員が能力を最大限に発揮できる組織づくりを目指しており、さまざまなバックグラウンドをもつ人財が力を合わせ、さまざまな変革を起こすことで、多様化するお客さまのニーズに対応してまいります。2023年11月には、これまでの活動が評価され、任意団体「work with Pride」が職場における「LGBTQ」に関する取り組みを評価する「PRIDE指標2023」において、最高位である「ゴールド」認定とセクターを超えた協働を推進する企業を評価する「レインボー」認定を2年連続で受賞しました。 

この度、オール・インクルーシブな社会の実現を目指すブランド「SOLIT!」が、2024年4月に開催予定のバンクーバーファッションウィークに参加を予定しており、当該ランウェイモデルとして、競技と業務を両立しながらデフリンピック出場を目指すデフアスリート・高居が参加いたします。

今回の参加をきっかけに、今後も社員にとって、より多様な活躍機会の提供を目指してまいります。また、多様な人財が力を合わせ、さまざまな変革を起こすことで、豊かな生活に貢献してまいります。

■高居 千紘(たかい かずひろ)プロフィール

コカ・コーラ ボトラージャパン株式会社所属デフアスリート

1997年6月7日生まれ。滋賀県出身、神奈川県在住。先天性感音性難聴。2020年4月にコカ・コーラ ボトラージャパン株式会社に入社。業務と両立しながら陸上競技の走り高跳びと十種競技のデフ(聴覚障がい)アスリートとして活動。2025年東京デフリンピックへの出場、メダル獲得を目指している。

■当社ミッション

コカ・コーラ ボトラージャパングループでは「すべての人にハッピーなひとときをお届けし、価値を創造します」というミッションを掲げています。この言葉には、当社の社員一人ひとりが製品・サービスを通じて、すべての人の日々の生活に寄り添い、幸せな時間や人生の大切な場面につながる価値を生み出し、未来へつないでいくという強い想いが込められています。

■当社DE&I関連情報

このミッションの元、当社では、性別や国籍、性的指向や性自認や性表現等の個々人の属性や、就労における制約要因のあるなしにかかわらず、全ての社員が能力を最大限に発揮できる機会を提供することをDE&Iのビジョンに掲げています。2023年は、『PRIDE指標2023』ゴールド、レインボー認定、『Forbes Women Award 2023』企業特別賞を受賞しました。今後さらなる、社内における認知向上を目的とし、現在DE&Iに関するステートメント・ロゴの作成を進めており、 2024年に公開を予定しております。

■本プロジェクト参加の背景

各分野でDE&Iに取り組む中、障がい者支援領域では、障がいのある人財がそれぞれの強みを発揮して活躍できる就業環境の提供を目指し、 2019年に特例子会社を設立。特例子会社ではランドリー業務をはじめ、事務業務、販売機器部品洗浄業務など多彩な業務ポジションを用意し、社員がそれぞれの障がいに合わせた特性や能力を発揮し活躍しています。また、当社ではパラアスリート・デフアスリートの活動も応援しています。在籍するアスリートは競技活動への参加に加え学校や地域団体への障がいや多様性にかかわる講義の実施などを通じ地域社会に幅広く貢献しています。

今回、オールインクルーシブアパレルブランド「SOLIT!」のバンクーバーファッションウィークランウェイに、競技と業務を両立するデフアスリート・高居がモデルとして参加します。当社は多様な人財が力を合わせ、さまざまな変革を起こすことで、あふれるほどのハッピーを生み出し、豊かな生活に貢献できると信じています。多様な人財の一人である高居が今回、「多様性」をテーマとするバンクーバーファッションウィークに挑戦することは、変革を起こし、あふれるほどのハッピーを生み出すことにつながると信じています。そして、豊かな生活に貢献していきます。

■VANCOUVER FASHIONWEEKについて (WEB: https://www.vanfashionweek.com/

Vancouver Fashion Week(VFW)とは、2001年以来、年に2回開催され、NYに次いで北米で2番目の規模を誇るファッションウィークです。若手デザイナーにとっては、4大ファッションウィークNY、ロンドン、ミラノ、パリへの足掛かり的存在として注目を集めており、日本をはじめ、南米やアジアからも気鋭のデザイナーが多く参加しています。多様性の国とされるカナダで開催され、VFWそのものが「多様性」をテーマとしています。

■SOLIT!について (WEB:https://solit-japan.com/

SOLIT!は、これからの未来に向けて、全ての人間、自然や動物も、どれも取り残さない「オール・インクルーシブ」な社会を目指し、2020年9月に設立されました。障がいやセクシュアリティ、信仰に関係なく、誰でも自由に自分の好みや体型に合わせて選択ができるカスタマイズ型スタートアップ・アパレルブランドです。「多様な人も地球環境も考慮された社会を体現するショー」をコンセプトに、VANCOUVER FASHIONWEEK FW24に参加を予定しています。

※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

配信元企業:コカ・コーラ ボトラージャパンホールディングス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ