NHK出版より『財前直見の暮らし彩彩』が、2023年12月6日に発売になります。現在、生まれ故郷の大分で両親と息子と暮らす財前さん。40種あまりの野菜や果物を育て、収穫から調理までを家族全員で行ない、自然の恵みを存分に楽しむ日々を追ったNHK番組、待望の出版化。財前さん手描きのイラストによるレシピを中心に、四季折々の暮らしを収めたスクラップブックのような一冊です。

すべては「おいしい」のために! 自然と共に暮らす財前家の愉快で前向きな日々。

 NHK大分放送局が制作するローカルニュースの1コーナーが、好評を博して全国放送に。その人気番組がこの度出版化されました!

 ドラマや映画で活躍する財前直見さん。一児の母となり、子どもの教育のことを考えて両親が暮らす故郷の大分に移住、仕事は東京、暮らしと子育ては大分という生活を続けています。大分には、財前家に代々伝わる土地があり、そこで40種あまりの野菜と果樹を育てる両親と共に、親子三代にわたって、自然の恵みを味わい、たのしむ暮らしを営んでいます。

 長年の経験をいかして様々な食材を育て、収穫するお父さま、それを美味しく調理・保存するお母さま、ふたりの勘所や技術をたのしみながら学び、息子さんへと伝える財前さん。だんだんと畑仕事に慣れ、要領を得ていく息子さん――。番組では、栽培・収穫から調理までのプロセスを追うと共に、家族の中で行なわれる「伝承」の様子を、鮮やかな映像で伝えています。

 本書では、季節の食材を使い、財前さんがお母さまから受け継ぐ料理レシピ(番組で紹介しきれなかったものも!)を中心に、食材の保存法やつくり方のポイントを、番組画像と財前さん手描きのイラストで詳しく紹介。

秋のレシピ「栗」

 「すべてはおいしい!のため」と笑う家族の姿をピンナップしていきます。また、田舎暮らしのよさや地元の人びととの交流、三世代同居のたのしさなどが伝わるページも収載。

三世代でつくり、楽しむ

 ナチュラルな暮らしを志向するひとはもとより、コロナ禍によって増加した地方移住(希望)者や、それは叶わずとも、そうした暮らし方を取り入れたい都市生活者への、実用的なマニュアルとしてもおすすめ。「シンプルで健やかな暮らし」を切り取り、記録した、穏やかで実用的な一冊です。

■発売中の『きょうの料理』12月号に「『財前直見の暮らし彩彩』刊行記念インタビュー」が掲載

 手づくりが好きですね。最後にいいものができる楽しみや感動が、手づくりにはあります。料理も同じで、つくれば「おいしい」に行きつくことができます。それは、世界共通ですよね。その「おいしい」を目指して、そして、家族の「おいしい」顔を見たくて、毎日自然の恵みに向き合っています。(一部抜粋)

インタビューに答える財前さん
  • 内容

はじめに

財前直見さんの大分暮らし

財前家暮らしのレシピ 春(春の山を楽しむ、春野菜をとる、よもぎもち、つくし卵とじなど)

財前家暮らしのレシピ 夏(梅をとる、田植えをする、かぼちゃコロッケ、みょうがピザなど)

財前家暮らしのレシピ 秋(かぼすをとる、渋柿を仕込む、自然薯汁、栗の渋皮煮など)

財前家暮らしのレシピ 冬(地魚のホイル焼き、冬野菜の巻きまきシチュー鍋、手づくりキャラメルなど)

自分軸で暮らす

Column

移動時間で自分を切り替える

人生の彩りになる体験を

料理のこと

いまを記録して、災害時や終活の助けに

おわりに

冬野菜の巻きまきシチュー鍋

■NHK出版デジタルマガジンにて「冬野菜の巻きまきシチュー鍋」を紹介中!

https://mag.nhk-book.co.jp/article/41732

  • 著者情報

財前直見さん

財前直見(ざいぜん・なおみ)

大分県生まれ。1985年、俳優デビュー。シリアスな作品からコメディ作品まで、数々の映画・ドラマ等に出演。主な出演作品は、映画『天と地と』(1999年/東映)、ドラマ『お水の花道』(1999年/フジテレビ)、ドラマ『QUIZ』(2000年/TBS)、連続テレビ小説ごちそうさん』(2013年/NHK)、同『スカーレット』(2019年/NHK)、大河ドラマ『おんな城主 直虎』(2017年/NHK)、ドラマ『こっち向いてよ向井くん』(2023年/NTV)、など多数。2024年公開予定の映画『湖の女たち』、大河ドラマ『光る君へ』にも出演予定。著書に『直見工房』(宝島社)、『自分で作る ありがとうファイル』(光文社)などがある。2007年より故郷の大分県に移住し、父、母、息子と4人暮らし。その暮らしぶりがNHK Eテレ「財前直見のおおいた暮らし彩彩」として2022年から放送されている。

  • 商品情報

『財前直見の暮らし彩彩』

書名:財前直見の暮らし彩彩

著者:財前直見・NHK大分放送局「財前直見の暮らし彩彩」制作班

発売日:2023年12月6日

定価:1,540円(税込)

判型:B5判並製

ページ数:112ページ

ISBN:978-4-14-199333-9

Amazon▶https://www.amazon.co.jp/dp/4141993336

楽天ブックス▶https://books.rakuten.co.jp/rb/17686351/

NHK出版▶https://www.nhk-book.co.jp/detail/000061993332023.html

配信元企業:株式会社NHK出版

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ