趣里が主演を務める連続テレビ小説ブギウギ』(NHK総合/毎週月曜~土曜8時ほか)の第10週「大空の弟」(第48回)が6日に放送。弟の戦死を知らされたスズ子を元気づけるための羽鳥(草なぎ剛)家での食事会の様子が描かれると、その場に同席した茨田りつ子(菊地凛子)のブレない姿に視聴者から反響が寄せられた。

【写真】羽鳥家に集合したスズ子&りつ子のオフショット

 弟・六郎(黒崎煌代)が戦死してスズ子が落ち込んでいるのではないかと心配した羽鳥は、食事でもしようとスズ子を自宅に誘う。

 羽鳥家で食卓を囲むスズ子は、突然故郷の香川に帰ると言い出した父・梅吉(柳葉敏郎)と口論したばかりとあって浮かない表情。そんなスズ子に、目の前に座るりつ子は「私が目の前にいると、息が詰まってご飯も喉が通らないっていうわけ?」と一言。その後、楽団を率いる難しさをこぼすスズ子に、りつ子は自身も大変な思いをしていると打ち明ける。そんな2人に羽鳥は合同での音楽会の開催を提案するのだった。

 視聴者から大きな反響が寄せられたのは、羽鳥家でのりつ子のファッション。食卓に座り、ご飯茶碗を手にする際も、ステージ衣装のようなノースリーブのドレスに真っ白なショールは外さず。

 赤いマニキュア、つけまつげも万全な、いつもと変わらない“茨田りつ子”として、一般家庭のお茶の間にいる姿に「りつ子さん、普通の食事でも茨田りつ子」「戦闘服だものね、徹底していて最高だよ。大好き」「人の家でご飯食べる時もビジュアル全開のりつ子様かっけー」とそのブレない姿勢に感服する声が続々。ほかにも、「茨田さん、スズ子が来ると知ってたから思いっきり気張った戦闘服だったのかしらね」との声や、「茨田さん 食べる時にそのフワフワ さすがに邪魔じゃないのかい?w」「私が茨田さんならファーのあちこちに醤油のシミ飛ばしてる」とのコメントも寄せられていた。

連続テレビ小説『ブギウギ』第48回より (C)NHK