AI位置情報解析やシステム開発、コンサル企画を提供しているレイ・フロンティア株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役:田村建士 以下、レイ・フロンティア)が、三陸鉄道株式会社(本社:岩手県宮古市、代表取締役社長:石川義晃 以下、三陸鉄道)へ提供している「さんてつアプリ」(https://santetsu.rei-frontier.jp/)を2023年11月にリニューアルしました。列車位置が路線図上でリアルタイムに表示される機能と遅延情報をトップ画面・路線図画面に表示するほか、プッシュ通知でお知らせする機能が追加されました。

レイ・フロンティア三陸鉄道へ提供する「さんてつアプリ」の改修が完了し、新しいバージョンにリニューアルされましたことをお知らせします。

  • 【アプリ変更点】

1.列車の位置情報を路線図上に表示

バージョンアップにより、さんてつアプリでは列車のリアルタイムの位置情報が路線図上に表示されます。これにより、より正確な列車の運行状況が一目でわかりやすくなりました。

2. 遅延情報の即時通知

遅延やその他の重要な情報が発生した際、トップ画面および路線図画面に遅延区間が表示され、プッシュ通知でお知らせいたします。遅延区間は「盛~釜石」「釜石~宮古」「宮古~久慈」で表示され、路線図上の車両アイコン横には「遅延」と表示されます。

【留意事項】

さんてつアプリで公開している列車の位置表示は、携帯電話の電波を使用しているため、電波の受信状況等により不安定な場合があります。特に以下の区間での列車位置表示が不安定となる可能性がありますので、ご注意ください。

野田玉川駅~白井海岸駅

田老駅~山口団地駅

豊間根駅~陸中山田駅

甫嶺駅~恋し浜駅

既にアプリをご利用いただいている皆様には、アプリのバージョンアップを行っていただくことで今回の新機能をご利用いただけます。

  • 【今後の展開】

さんてつアプリは地域住民や利用者が気持ちよく列車を利用する社会を目指し、利用者の声を元に今後も便利な機能提供やユーザビリティの向上を意識し改善を続けてまいります。

三陸鉄道「さんてつアプリ」を今後もよろしくお願いいたします。

■さんてつアプリ

https://santetsu.rei-frontier.jp/

レイ・フロンティアは位置情報解析の力を通じて新たな可能性を広げます。独自の統計分析とデータ解析の手法でユーザーの生活にフィットした情報の提供や、アプローチをすることが可能です。また、地域の行動変容を深く知り、可視化することで地域活性化や企業誘致、防災、市民のウェルビーイング向上などの領域で革新をもたらします。私たちの使命は、現実と仮想を結びつけ、より魅力的で持続可能な社会を目指していくことです。

今回のリニューアルで使用したプッシュ通知の技術は、特定範囲を指定して、ユーザーが半径〇m以内に入った際に通知を発信することが可能です。この機能を用いて特定の駅を利用するユーザーに向け観光地のお知らせをしたり、セール情報を告知することができるため潜在顧客へのアプローチにも有効です。

また、今回はFlutterというフレームワークを使用してWebアプリを作成しております。

当社は最新ツールから広く利用されているツールまで積極的に利用し、より良いサービスを提供できるエンジニアが在籍していることも強みのひとつでございます。お客様の「やってみたい」を実現いたします。

レイ・フロンティアは、長年培ってきた位置情報解析の専門知識を駆使して、生成AI技術を活用した地図生成技術の分野で先駆的な研究と開発を行っております。この技術は企業や自治体を問わず既存サービスと組み合わせることで、顧客や住民に対する解像度が高くなり、課題の発見や、施策構築、更なる価値を創出することができます。

  • 【メディアへの呼びかけ】

レイ・フロンティアは、今回の改修や当社のAI位置情報技術に関心を寄せるメディアの方々からの取材を歓迎しております。ご興味をもっていただけましたら、ぜひ取材いただければ幸いです。

■レイ・フロンティア株式会社

「現実と仮想をつなぐ世界一のサービスを創る」をミッションとして、2008年に事業を開始し、現在は人工知能による位置情報分析プラットフォーム事業、行動分析支援、アプリ開発、新規サービス開発、実証実験支援の提供(OEM提供も含む)も手掛けております。

所在地:東京都台東区台東2-26-8 KSビル 3階 

代 表 者:代表取締役 田村建士

設立:2008年

事業内容:

人工知能による位置情報分析プラットフォーム「SilentLog Analytics」の開発・運営

1. スマートフォンアプリ向け 移動分析特化型のSDKの提供(データ分析、情報配信)

2. 移動データの分析ツールの提供(ペルソナ分析、移動情報の可視化)

3. クライアント向けスマートフォンアプリケーション企画・開発・運用

4. 自社アプリケーションの開発運営(SilentLog)

5. スマートフォンアプリおよびシステム導入に関わるコンサルティング事業

URL:https://www.rei-frontier.jp

配信元企業:レイ・フロンティア株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ