男は全員コレが苦手!?彼を傷つける【NG言動】

今回は、彼氏の自尊心を傷つけてしまう言動について紹介します。 ぜひチェックして、彼との関係をさらに良好に保ちましょう。

給料を比較する

多くの男性は、他人と比べられることを好みません。 特に仕事や給料に関しては、非常に敏感になっている人も多いです。 ですので、他の男性や自分自身と彼の給料を比較するのはオススメできません。 例えば「○○ちゃんの彼氏、年収△△なんだって」とか「私より給料低いんだね」とか言わないようにしましょう。 これはデリケートな話題なので、気軽に口に出さない方がいいですね。

センスや価値観を否定

センスや価値観には個人差があります。 人それぞれが独自のセンスと価値観を持っているため、否定されることは本人にとって辛いです。 「それ違うよね?」や「センスないよね」というような発言は控えましょう。 お互いの違いを受け入れつつ、お互いのいい面を吸収し合う関係を築くことができれば、より素敵な関係に発展するでしょう。

「もういい」

男性の中には、頼られることに喜びを感じる人がたくさんいます。 しかし、全てを完璧にこなすことはできないのも事実です。 彼にお願いしたことが満足に実行されなかった場合「もういい」と言ってしまっていませんか? 「私がやるよ」と言うよりも「こうしたらいいんじゃない?」や「こうしてみましょう」と提案することが大切です。

人前で批判

彼氏を軽く見立てるつもりでも、人前で批判するのはあまり良くありません。 「全然料理できなくてさ」とか「いつもだらけてばっかりだよ」といった発言は、冗談のつもりでも彼に悔しい思いをさせてしまうかもしれません。 人前で彼を立てられるよう、適度に褒めることを心掛けましょう。

親しき仲にも礼儀あり

お付き合いが長くなると、自然と慣れが出てくるものです。 しかし、慣れてしまって何も考えず話してしまうと、彼を傷つけるおそれがあります。 たった一言で気持ちが冷めてしまうこともあるので、彼の気持ちを第一に考えて行動するようにしましょう。 (愛カツ編集部)