新作スマートフォンゲーム金色のガッシュベル!! 永遠(トワ)の絆の仲間たち』(以下、『トワキズ』)の公式X(旧称Twitter)アカウント12月6日(水)、同ゲームの事前登録開始を記念してテレビアニメ『金色のガッシュベル!!』全150話をYouTubeにて毎日1話配信すると発表し、第1話「魔界から来た電撃少年」の視聴URLを公開した。

金色のガッシュ!!』は日本の漫画家・雷句誠(らいく まこと)氏が執筆し2001年よりマンガ雑誌「週刊少年サンデー」で連載された作品である。作中では天才的な頭脳を持つ中学生「高嶺清麿(たかみね きよまろ)」のもとに、魔物の少年「ガッシュ・ベル」が訪れる。ガッシュを含め100人の魔物の子が社会に現れ、ただ一人の“魔界の王”を目指して戦う定めにあると知った清麿とガッシュは、「やさしい王様」を目指し魔物の子たちとの戦いに身を投じていく。

個性的な魔界の子やその相棒となる人間たちの魅力的なキャラクター造形や、それぞれの魔物の子たちが操る多種多様な能力描写などさまざまな点で評価され、人気を博した。2003年から『金色のガッシュベル!!』のタイトルでテレビアニメ版の放送が開始されたほか、2022年には続編となる『金色のガッシュ!!2』が各電子書店にて配信を開始し話題となった。

今回の無料配信はテレビアニメが公開開始から20周年を迎えたことを記念して発表されたゲーム『トワキズ』のiOSAndroidへ向けた事前登録開始に合わせて実施されたものとなっている。

ちなみに、『トワキズ』は先の8月に実施したクローズベータテストを経てユーザーから寄せられた意見を反映し、よりプレイヤーを楽しませる「環境作り」をおこなうため、当初発表していた2023年内のリリース予定日を2024年初頭へと変更している。興味のある方は毎日1話公開されるアニメを見つつ、事前登録などを検討してみてもいいかもしれない。

原作者・雷句誠氏のX(Twitter)アカウントはこちらテレビアニメ『金色のガッシュベル!!』公式サイトはこちらゲーム『トワキズ』公式サイトはこちら