宮島未奈『成瀬は天下を取りにいく』は、発売半年で10万部突破の快挙を成し遂げた話題の青春小説。既に「静岡書店大賞」大賞にも選ばれており、立て続けの受賞となりました。

12月6日(水)に発売された「ダ・ヴィンチ」(2024年1月号)の特集「BOOK OF THE YEAR 2023」で、宮島未奈『成瀬は天下を取りにいく』が小説ランキング第1位に選ばれました。

『成瀬は天下を取りにいく』は、第20回「R-18文学賞」で史上初の「三冠」を獲得した宮島未奈氏のデビュー作。ゲラの段階で西川貴教氏、東村アキコ氏、石田衣良氏など12人もの著名人から推薦コメントが寄せられるなど、話題沸騰。発売から僅か半年で10万部突破するという異例の快挙を成し遂げました。

12月5日(火)発表の「静岡書店大賞」小説部門でも大賞を受賞しており、今回の「ダ・ヴィンチ BOOK OF THE YEAR 2023」の1位選出と合わせて「五冠」になります。

宮島さんのインタビューのほか、詳細は雑誌『ダ・ヴィンチ』2024年1月号(2023年12月6日発売)に掲載中です。

◆著者・宮島未奈氏からのコメント

昨年の『ダ・ヴィンチ』1月号に隠し球として載っただけでもうれしかったのに、まさかその一年後、「BOOK OF THE

YEAR」の小説部門1位に輝くなんて想像もしていませんでした。

投票してくださった皆さまに感謝申し上げます。

来年の1月には続編の『成瀬は信じた道をいく』の刊行が控えています。

引き続き成瀬あかりをよろしくお願いします。

◆著者紹介:宮島未奈

1983年静岡県富士市生まれ。滋賀県大津市在住。京都大学文学部卒。2021年「ありがとう西武大津店」で第20 回「女による女のためのR-18 文学賞」大賞、読者賞、友近賞をトリプル受賞。同作を含む『成瀬は天下を取りにいく』がデビュー作。

◆『成瀬は天下を取りにいく』内容紹介

「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」。2020年、中2の夏休みの始まりに、幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した。コロナ禍に閉店を控える西武大津店に毎日通い、中継に映るというのだが……。

M-1に挑戦したかと思えば、自身の髪で長期実験に取り組み、市民憲章は暗記して全うする。日々全力で我が道を突き進む成瀬から、きっと誰もが目を離せない。

◆書籍データ

【タイトル】成瀬は天下を取りにいく

【著者名】宮島未奈

【発売日】2023年3月17日

【造本】四六判

【本体定価】1705円(税込)

【ISBN】978-4-10-354951-2

配信元企業:株式会社新潮社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ