新庄剛志・山﨑福也(山崎福也)

オリックス・バファローズから国内FA権を行使して北海道日本ハムファイターズに移籍した山﨑福也投手が6日、エスコンフィールド北海道で行われた入団会見に出席。新庄剛志監督がサプライズで明かした本拠地開幕戦のプランに、X(旧・ツイッター)ではファンから興奮や歓喜の声があがるなど反響を呼んでいる。

 

■ファイターズに「たくさんの縁」

山﨑投手の移籍先を巡っては6球団が争奪戦を繰り広げた。

山﨑投手は、ファイターズに決めた理由について、元プロ野球選手の父・山﨑章弘氏が在籍していたことや、元オリックス伏見寅威捕手、同じく元オリックスの投手で、来季からファーム投手コーチを務める金子千尋氏がいること、さらに中学時代に北海道の病院で脳腫瘍の手術を受けたことに触れ、「たくさんの縁があり、選ばせていただいた」と明かした。

 

関連記事:『ラヴィット』川島明、第3子出産のギャル曽根に掛けた“言葉”に称賛の嵐 「素敵すぎた」「最高の職場」

■本拠地開幕戦は山﨑&伏見で

会見に同席した新庄剛志監督は、「ここで言いますけど、エスコンの開幕戦、山﨑くんと伏見くんに任せたいなと思います」と、山﨑投手と伏見捕手が本拠地開幕戦でバッテリーを組むことをサプライズで発表。

山﨑投手は打撃も得意とあって、「伏見くんの(打席の)ときに山﨑くんに打ってもらう。そんなルールなかったでしたっけ? それができたら最高です」と笑わせた。

 

関連記事:博多大吉の“ひと言”で『ブギウギ』橘アオイ役・翼和希がテレビの前で大号泣 「なんてことを…」

■「昇天しそう」「激アツすぎる」歓喜

新庄監督のサプライズ発表を受け、Xでは「エスコン開幕戦」がトレンド入り。

オリックスでは主に山﨑投手の先発試合でマスクをかぶっていた伏見捕手とのコンビの“復活”に、「エスコンの開幕戦! タイトルも狙いたいって! もう胸いっぱいで待ちきれない」「ファイターズを選んだ理由に『寅威さんがいたこと』って言う最強ワード聞けただけでうれしいのに、エスコン開幕戦さちとらバッテリーとかもう昇天しそう」「エスコン開幕戦福也さんと伏見さんのバッテリー最高」「エスコン開幕戦のバッテリー激アツすぎるだろ」と歓喜の声が。

さらに、「これはエスコン開幕戦盛り上がるわ」「絶対現地応援しますよ!」「地を這ってでもエスコン開幕戦行かないと」と期待も寄せられた。

 

関連記事:博多華丸・大吉、「視聴者の皆さんはもう…」 『あさイチ』で鈴木奈穂子アナの人気ぶりにショック

■複雑なオリックスファンも…

一方、オリックスファンの中には、「本当に行っちまったんだなあ福也さん…そしてエスコン開幕戦さちとらバッテリーとはまた…」「さちとらの開幕バッテリーどんな気持ちで見ればいいの」「もうそこはエスコンじゃなく京セラやん…」と複雑な気持ちになる人も。

「また京セラでさちとら見られたらいいな」「福也さん寅威さんと頑張るんだよ。不死身バッテリーだね。エスコン開幕戦は無理だけど絶対見に行く」「どうか素晴らしいピッチングをして抑えてほしい…」とエールも送られている。

新庄剛志監督がエスコン開幕戦バッテリーをサプライズ発表 山﨑福也&伏見寅威のコンビ復活に「昇天しそう」の声