https://app-liv.jp/love/archives/147925/

ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する恋愛・婚活メディア「出会いコンパス」にて、 2023年11月28日から12月4日の期間、 マッチングアプリがきっかけで交際したことがある20~40代の男女701人を対象に、マッチングアプリでの婚活に関するアンケート調査を実施いたしました。

■調査結果

  • マッチングアプリで交際した相手と「結婚を意識した」が80.9%

  • 結婚を意識した人の半数近くが「結婚意欲」を確かめたうえで交際を開始

  • 結婚を意識しなかった人の理由、最多は「自分に結婚の意欲がない」

  • マッチングアプリと併用した婚活サービス1位は「婚活パーティー」

  • マッチングアプリと婚活サービスを併用する理由1位は「自己アピールが苦手だから」


■8割がマッチングアプリで交際した相手と「結婚を意識した」と回答
マッチングアプリがきっかけで交際した経験がある701人に、交際相手との結婚を意識したことがあるか尋ねてみると、「意識した(80.9%)」、「意識したことがない(16.5%)」という結果でした。

マッチングアプリがきっかけで交際した相手との結婚を意識している人の方が多いことから、婚活目的で利用している人が多いと考えられます。

「意識したことがない」と回答した人の場合、まずは理想の交際相手を見つけたいという目的でマッチングアプリを利用した可能性が高いのではないでしょうか。

■結婚を意識した人の半数近くが「結婚意欲」を確かめたうえで交際している
結婚を意識したことがあると回答した567人に、その理由を聞いてみると、最も回答が多かったのは「結婚意欲のある相手を相手に選んだから(237人)」、次いで「結婚を前提に交際したから(233人)」、「互いの結婚観が合っていたから(196人)」でした。

結婚に意欲的な相手と交際する、結婚を見据えて交際を始めるなど、マッチングアプリで結婚したい気持ちがあることを事前に確かめている人が多いことが分かります

■結婚を意識しなかった人の理由、最多は「自分に結婚の意欲がない」
相手との結婚を意識しなかった人の理由については、「最初から意識しなかったから(33人)」が最も多く、次いで「理想の結婚相手ではなかったから(28人)」、「互いの結婚観が合わなかったから(23人)」でした。

「アプリの相手とは結婚しない」「結婚願望が無い」など、相手との結婚を意識しなかった人の場合、最初から結婚を視野に入れてマッチングアプリを利用していない人が多いと考えられます。

また、結婚願望はあるが相手が自分の理想を満たしていないことが、結婚を意識しなかった理由として挙げられています。一緒に過ごすなかで、お互いの結婚に対する考えや価値観が合わない感じた人もいるようです。

■マッチングアプリと併用した婚活サービス1位は「婚活パーティー」
マッチングアプリと並行して利用したことがある婚活サービスを調査した結果、1位「婚活パーティー(220人)」、2位「街コン(216人)」、3位「結婚相談所(168人)」でした。

複数人が集まる場で対面し、相手を見つけるサービスが上位に2つ選ばれています。一度にできるだけ多くの人とコミュニケーションを取り、その中から自分の理想の人を見つけたいと考える人が多い傾向にあるのではないのでしょうか。

また、「利用したことはない」と回答した人は、全体の3割にあたる212人でした。アプリ以外の婚活サービスを利用したことがないということは、婚活をするためにはアプリだけで十分だと感じている人が一定数いると考えられます。

自分の希望する条件に合った人と手軽に会え、自分のペースで婚活を進めることができるアプリは、婚活ツールとして評価されていると言えるでしょう。

続いてこの結果を男女別で見ると、アプリと並行して利用した婚活サービスを「利用したことはない」と回答した割合は女性の方が多く、そのほかの項目は全て男性の方が利用経験者が多い結果となりました。

お見合い」と回答した人は、男性が26.4%に対し、女性は16.3%と、男性の方が10.4pt多くなっています。

■マッチングアプリと婚活サービスを併用する理由1位は「自己アピールが苦手だから」
マッチングアプリと並行して婚活サービスを利用している489人にその理由を聞いたところ、最も多いのは「自己アピールが苦手(178人)」、次いで「身元が明確な人と会いたい168人)」、「最初から1対1で合うのは不安(163人)」でした。

自分の魅力を相手に伝えることが苦手、不安を感じていることが理由として挙げられていることから、第三者の協力が必要だと考え、マッチングアプリ以外の婚活サービスを利用していることが分かりました。

また、相手の身元が信頼できる人と安心して会いたいという理由も上位に選ばれています。交際する前から相手と直接やり取りをするマッチングアプリでは、相手が安全な人か、自分だけの判断で見極めることが難しいと考える人が多いのではないかと考えられます。

男女別に見ると、「最初から1対1で会うのは不安」と回答したのは男性が41.0%、女性が27.0%と、男性の方が1.5倍多い結果となりました。

また、「婚活に誰かのサポートが必要」と回答したのは男性が33.2%、女性が23.7%と、こちらも男性の方が多く女性の1.4倍でした。

男性の方が、相手とのコミュニケーションに不安を感じ、婚活に第三者のサポートを求めている傾向があるようです。

■編集長コメント
今回の調査の結果、マッチングアプリと併用した婚活サービスで最も多いのは「婚活パーティー」でした。また、他の婚活サービスと併用する理由の1位は、「自己アピールが苦手だから」というものでした。
最初から1対1で会うことに不安であったり、誰かのサポートを必要としたり、婚活に第三者の協力を求めている人が多いようです。
マッチングアプリで本気で結婚したいと考えているのなら、コンシェルジュの手厚いサポートを受けながら、安心して利用できるものを選ぶようにしましょう。初めての婚活をどのように進めたらいいか分からない人や、自分の魅力を伝える方法が分からず自信が無い方でも、安心して利用することができます。また、スタッフの24時間365日サポート機能があるアプリを利用するのもおすすめです。

数多くあるマッチングアプリの特徴を捉えながら、自分の魅力を1番引き出せそうなもので婚活に取り組んでみましょう。

出会いコンパス編集長 近藤

10年以上アンドロイドスマートフォンサイトの編集長として従事。マッチングアプリや出会い系サービスにも造詣が深く、これまでに試したマッチングアプリは300以上。「出会いコンパス」編集長を務め、恋愛の悩みや婚活相談の記事を執筆。ユーザーからの恋活相談に直接答えることもある。

これからマッチングアプリを始めてみたいと考えている方、婚活に悩んでいる方は、こちらの記事も参考にしてください。

関連記事:

【恋愛・婚活コンサルタント監修】年代・目的・料金別、マッチングアプリの選び方解説
https://app-liv.jp/love/archives/84936/

マッチングアプリとは?仕組み・使い方などの基本を専門家が解説!

https://app-liv.jp/love/archives/133710/

婚活アプリ・サイトおすすめ人気ランキングTOP13! 本気度&年代別比較や選び方も

https://app-liv.jp/love/archives/83213/

恋愛・婚活に関するアンケート調査(出会いコンパス調べ)

https://app-liv.jp/love/archives/press/


■調査概要
調査対象:マッチングアプリがきっかけで交際した経験がある20代~40代の男女702人
調査機関:株式会社ジャストシステム
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年11月28日~2023年12月4日
有効回答数:701人
◇性別
男性:355
女性:347
◇年齢
20~29歳:244人
30~39歳:232人
40~49歳:226人
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しているので、合計が100%にならない場合があります。


【出会いコンパスについて】

「出会いコンパス」は、国内最大級のスマホアプリ紹介サービス「Appliv」が運営する、恋愛・婚活アプリの総合メディアです。それぞれの幸せの在り方を模索し、一人でも多くの人が新しい出会いを見つけて恋愛や人生を楽しめるよう、マッチングアプリに関する不安や疑問を解消する情報を発信。さらに恋愛・婚活に関する悩みやリアルな体験談、トラブルへの対処方法など幅広く提供しています。
https://app-liv.jp/love/

ナイル株式会社について】
社名:ナイル株式会社
住所: 東京都品川区五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/

【本件に関する取材などのお問い合わせ先】
ナイル株式会社 ホリゾンタルDX事業本部 メディア&ソリューション事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:media@app-liv.jp

【本データの利用条件】
1 データはご自由にご使用可能です。情報の出典元として、「出会いコンパス」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
  https://app-liv.jp/love/archives/147925/
3 調査結果データの画像について、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

配信元企業:ナイル株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ