お笑いトリオ安田大サーカスクロちゃんが打ち明けた“嫌いな人”の名前が「リアルすぎる」と、視聴者に強い印象を与えているという。催眠術師の十文字幻斎氏によって、催眠にかかりやすいというクロちゃんに様々な質問を投げかける展開となったのは、クロちゃんと、コロコロチキチキペッパーズ・ナダルがレギュラーを務める深夜バラエティ「クロナダル」(テレビ朝日系)のさる11月20日放送回でのことである。

 催眠術をかけられても、あまり効果が見られなかったナダルとは対照的に、一瞬で催眠術にかかったクロちゃん。最高月収や最高年収など、素の状態ではなかなか答えづらい質問にあっさり回答。そして、「嫌いな人は誰か」との問いにも、すぐに「四千頭身」と同じお笑いトリオの後輩を名指しした。

 クロちゃんは「調子に乗ってたから。正月の特番の時に遅刻したのに、キチンと謝らなくて、ホントにコイツらヤベーなって。調子悪くなったら言ってやろうって思ってた」と、あまりに生々しいガチのダメ出しで番組を盛り上げる。

 また、四千頭身の後藤拓実、都築拓紀、石橋遼大の中で、“特に誰に腹を立てているか?”と聞かれると、これにも「都築」と即答。番組企画の術中にハマりすぎていることに焦ったクロちゃんは、改めて我に帰り「こんな事したら本当にダメ!せめてフォローさせて!」「好きだよ? でもカッコ良くないのにオシャレってやってるのが腹立つ。でも好きだからね!」と釈明のテイを取りつつ、遅刻以外の「腹立つ理由」を追加するズル賢さを発揮していた。

「四千頭身を巡っては、センターの後藤が11月19日に放送された『川島&濱家MC キャラ渋滞系旅バラエティ 渋滞で行こう!』(日本テレビ系)のロケでも寝坊で1時間遅刻したことが報じられ、仕事への意識の低さを批判されたばかり。かなりタイムリークロちゃんの暴露となったことに加え、都築への“オシャレじゃないのにオシャレぶってる”との指摘についても、ネットからは『クロちゃん好きでも嫌いでもないけど同意』『なんだか納得。最近なかなかテレビに出てこないところを見ると、遅刻して謝らないのはいかにも本当っぽい』『1番嫌われやすい性格してる都築というところがなんかリアル』との感想が広がっています。お笑い第七世代の筆頭として異才を放っていた四千頭身ですが、最近ではやや勢いが落ちてきた印象もあり、『調子悪くなったら言ってやろうって思ってた』とするクロちゃんの表現も“ガチ感”が漂っていますね」(テレビ誌ライター)

 世間からは“キモい!”と罵られることも多いクロちゃん。だが、四千頭身が、収録の時間に遅刻したことに激怒していることからも、意外にも、時間には厳しいマジメな性格であることが窺える企画だったとも言えるだろう。

(木村慎吾)

アサジョ