12月1日放送の「ララLIFE」(TBS系)に出演した俳優の水上恒司。この番組は「やりたいけれどちょっと壁がある」「1歩踏み出す勇気が出ない」というゲストの背中を押して挑戦してもらい、その様子を撮影したVTRをさま~ずの三村マサカズ青木崇高の2人がスタジオで鑑賞しつつ、「明日マネできるHOW TO」を紹介するというもの。

 この日の放送で水上は、バイクブランドの中でもっとも憧れを抱く人が多いハーレー・ダビッドソンに跨り「アワイチ」を走行した。近年、淡路島の外周を右回りに1周する約150kmのサイクリングコース「アワイチ」が、自転車乗りの間で人気となっているのだが、水上はそのコースを自転車ではなくハーレーで周ることに。水上は今年5月に大型2輪の免許を取得。その後、何度かバイクを購入しようと検討したそうだがタイミングなどが合わず、この番組で1日2万円でハーレーレンタルし、デビューとなった。

 ネット上には「カッコイイ!」と黄色い声援が数多くあがっているが、役者の先輩である青木は、「幻の丼」と呼ばれる淡路島の名物・生サワラ丼を食べている水上に注目。ひと口食べると笑顔になり、バクバクと食べ続ける姿を見ながら「ええ子やな、この子」とひと言。さらに「食べ方でなんか人柄‥‥」と言っている途中で、あまりにもガツガツ食べる水上を見て思わず笑ってしまうと、それを引き取るように三村が「ちゃんとね、ちゃんと丼を丼として食べてる。サワラ食って、ごはん食って。で、どうなの?」とニコニコしながら無言で食べ続けるVTRの中の水上にツッコミを入れると、水上は「うまっ」「これはウマいわ」と言い、「ちょっと皮を炙ってるからその風味もあって、何かねぇ、おいしい。何て言ったらいいかわかんないですけど。食レポできないから」と言うとまたかき込むように食べ出したのだ。

「青木がそんな水上を見て『ちょっと天然のケがありますよね』と笑うと、三村も笑いながら『そうね』と青木に同調しながらも『でも気取ってなくていいよ、水上恒司』と言っていましたから、芸能界の先輩2人の目には好青年に映ったのではないでしょうか」(女性誌記者)

 ネット上では「バイクに乗ってるとカッコイイけど、降りると天然でかわいい水上恒司」と言われているところを見ると、ご新規ファンが増えたのではないだろうか。

アサジョ