一般社団法人全日本かるた協会(東京都文京区)は、公益財団法人小倉百人一首文化財団(京都市右京区)、一般社団法人ちはやふる基金(東京都港区)とともに、2024年2月18日(日)に「第5回ちはやふる小倉山杯」を開催いたします。
競技かるたの最高峰である名人・クイーンをはじめ、タイトル戦優勝者など計8名のトップ選手が小倉百人一首誕生の地、京都・嵐山に集結。漫画や映画にも描かれた強くて美しい世界を体感していただけます。

ちはやふる小倉山杯

ちはやふる小倉山杯」は、小倉百人一首競技かるたの「見る楽しさ」を知っていただくことをコンセプトとして2020年に誕生し、今回で5回目を迎えます。

12月に続編の新連載がスタートした漫画「ちはやふる」(末次由紀著/講談社刊)は、アニメや映画化もされ、社会現象を起こした人気作品です。また「ちはやふる」をきっかけに、競技かるたの人気は若い世代を中心に大きく広がり、競技かるたの観戦に興味を持つ人も多くなりました。

今大会では、競技かるたを初めて見る方にもわかりやすく、楽しんでいただくために、迫力と緊張感が味わえる競技会場の他、解説付きで気軽に楽しめるパブリックビューイング会場をご用意しています。また、現地へお越しいただくことが叶わないファンの方々に向けて、今大会では、新たに東京にもパブリックビューイング会場を設けます。さらにYouTubeでのライブ配信も行います。

■パブリックビューイング会場

現役選手による解説付きで観戦できる会場です。

瞬間に音を聞き分けるという競技の特性から、競技会場では会話はもとより物音にも細心の注意が必要ですが、パブリックビューイング会場では、会話も楽しみながらラフなスタイルで観戦していただけます。対戦中、「厳しい展開になったとき選手はどんなことを考えているのか?」「札の配置に込められた戦略は?」など、現役選手ならではの解説とともに、競技かるた界を牽引するトップ選手たちの熱い戦いがお楽しみいただけます。

配信元企業:一般社団法人全日本かるた協会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ