小池栄子主演の水曜ドラマ「コタツがない家」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系Huluにて配信)の第8話が12月6日に放送される。このたび、安田顕が悠作(吉岡秀隆)の親友役として出演していた事が明らかとなった。

【写真】吉岡秀隆“悠作”と安田顕“哲央”の絶妙な距離感がいい…「コタツがない家」

■「新しい家族の形」を紡ぐホームコメディードラマ

同作は、会社社長兼カリスマウェディングプランナーのヒロイン・万里江が、夫・息子・父という、3人のダメ男を養い、彼らとの日々にてんやわんやしながら、時にはその温もりに涙しそうになりながらも、新しい家族の形を探していく、笑って泣ける、ネオ・ホームコメディー。

脚本は、「俺の話は長い」(2019年)で向田邦子賞を受賞した金子茂樹が務める。

■「家族の一員として迎え入れてくださった」と心境を明かす安田顕

現在放送中の「コタツがない家」第8話に、日曜ドラマ「セクシー田中さん」に出演中の安田が出演していたことが明らかになった。安田は、悠作が人生の節目節目でいつも相談をしてきた同級生・飾磨哲央役という物語のキーマンを演じる。

安田は本作への出演について「この度、吉岡秀隆さんの友人役として出演させていただきました。現場の皆様がとても親切な方々で、まるで『コタツがない家』というドラマチームの家族の一員として迎え入れてくださったような気持ちになりました。大変楽しい時間でした。ありがとうございました」とコメント。

そして、本作と同じく金子が脚本を務めたドラマ「俺の話は長い」で夫婦役を演じた小池は、「前の作品では安田さん演じる光司もダメ夫だったので、吉岡さん演じるダメ夫・悠作と二人が並ぶと、笑顔になれないなぁ(笑)」と冗談交じりに語った。

安田との直接の共演シーンはなかった小池だが、吉岡と安田の演技を見て「お二人が初共演とは思えない、息のあった演技で素晴らしいです」と絶賛した。

ドラマ「コタツがない家」に出演した安田顕/(C)日本テレビ