小池栄子が主演を務めるドラマ『コタツがない家』(日本テレビ系/毎週水曜22時)の第8話に、安田顕が登場。安田は、万里江(小池)の夫・悠作(吉岡秀隆)が人生の節目節目でいつも相談をしてきた同級生・飾磨哲央役という物語のキーマンを演じる。

【写真】安田顕が吉岡秀隆と初共演! 『俺の話は長い』『コタツがない家』“ダメ夫”共演に妻役の小池栄子「笑顔になれないなぁ(笑)」

 本作は、会社社長兼カリスマウェディングプランナーの主人公・万里江が、夫・息子・父という3人のダメ男を養うハメになり、てんやわんやしながら新しい家族の形を探していくホームコメディー。脚本は、『俺の話は長い』(2019年)で向田邦子賞を受賞した金子茂樹。

 安田は本作への出演について、「この度、吉岡秀隆さんの友人役として出演させていただきました。現場の皆様がとても親切な方々で、まるで『コタツがない家』というドラマチームの家族の一員として迎え入れてくださったような気持ちになりました。大変楽しい時間でした。ありがとうございました」と言葉を寄せた。

 そして、本作と同じく金子茂樹が脚本を務めたドラマ『俺の話は長い』で夫婦役を演じた小池は、「前の作品(俺の話は長い)では安田さん演じる光司もダメ夫だったので、吉岡さん演じるダメ夫・悠作と二人が並ぶと、笑顔になれないなぁ(笑)」と冗談交じりにコメント。本作で安田との直接の共演シーンはなかったが、吉岡、安田の演技を見て「お二人が初共演とは思えない、息のあった演技で素晴らしいです」と絶賛した。

 水曜ドラマ『コタツがない家』は、日本テレビ系にて毎週水曜22時放送。

ドラマ『コタツがない家』より(左から)小池栄子、安田顕、吉岡秀隆 (C)日本テレビ