マクドナルド・ビーフシチューパイ
マクドナルドが6日からリリースした期間限定の「ビーフシチューパイ」。とろーりコク深いシチューソースに魅了されるファンは多く、今年も「悪魔の食べ物」「毎年食べてます」「年中置いといて欲しい!」と絶賛の声が上がっている。そんなビーフシチューパイをさらに美味しく食べる方法を今回はご紹介する。

 
画像をもっと見る

■カリジュワッ食感が魅力

マクドナルド・ビーフシチューパイ

毎年、冬季シーズンにリリースされ大反響を呼んでいる同商品。

中身は、牛肉とじゃがいも、にんじんなどの素材をじっくり煮込んで旨味を引き出し、フォンドボーでコクと深みを加えたビーフシチュー。外身は揚げたてサクサクのパイで、カリッ&ジュワッな食感も魅力の一つになっている。1つ220円~(店舗により値段が異なる)。

 

関連記事:『ラヴィット』川島明、第3子出産のギャル曽根に掛けた“言葉”に称賛の嵐 「素敵すぎた」「最高の職場」

■ポテトにつけても美味しいんだよなぁ…

マクドナルド・ビーフシチューパイ

そのまま食べてももちろん美味しいが、X(旧・ツイッター)を覗くと、マックフライポテトビーフシチューにディップする食べ方が多く紹介されている。そう、この濃厚なビーフシチューのソースが、シンプルな味付けのポテトと相性抜群なのだ。

そこでsirabee記者は他にもマッチするマクドナルドのメニューはないかと、独断でリサーチをすることにした。

 

関連記事:博多大吉の“ひと言”で『ブギウギ』橘アオイ役・翼和希がテレビの前で大号泣 「なんてことを…」

■ナゲットは×、パンケーキは〇

マクドナルド・ビーフシチューパイ

割ったパイの中身にディップする相手としてまず選んだのはチキンマックナゲットポテトも合うなら、同じ揚げ物属性のナゲットも合うだろうと予測していたが、これは全くのハズレ。

ナゲットのサイズが大きいこともあってかビーフシチューの味が全面に出せず、中途半端で弱めな味になった。これなら通常のバーベキューマスタードソースの方が100倍美味しく、オススメできない。

マクドナルド・ビーフシチューパイ

続いてはプチパンケーキ。若干ネタになるかと思って試したが、これは予想外にウマい。パンケーキ自体に甘味があるので、ビーフシチューソースと相まって見事に“甘じょっぱさ”が出ている。

ただ、店でこれをやっていたら「あの人、何やってんの?」と他の客に揶揄されそうで、だいぶハートが強くないとできないだろう。

 

関連記事:博多華丸・大吉、「視聴者の皆さんはもう…」 『あさイチ』で鈴木奈穂子アナの人気ぶりにショック

■ハンバーガーに突っ込む

マクドナルド・ビーフシチューパイ

最後に紹介するのがハンバーガー+ビーフシチューパイ。これがすべての悩みを解決しつつ、両者のウマさを組み合わせた最高傑作だった。

ハンバーガーのバンズを開いたら半分に割ったパイを乗せ、バンズを元に戻す。ぶ厚くなった特製バーガーを噛むと、サクサク食感とパティの弾力、そしてビーフシチューのコクが一体となって感じられじつにウマい。

傍目から見ても、普通にバーガーを食べているようにしか見えずスタイリッシュさもありオススメである。コツはハンバーガー注文時、ケチャップ抜きで注文すること。これで塩味も適度に抑えられ、バランスが良くなるのだ。

ぜひトリッキーな食べ方に挑戦したい人はトライして欲しい。

マクドナルドのビーフシチューパイを数倍美味しく食べる裏ワザ、コツは「ケチャップ抜き」