ムロツヨシが主演を務め、平手友梨奈が共演するドラマ「うちの弁護士は手がかかる」(毎週金曜夜9:00-9:58、フジテレビ系)の第9話が、12月8日(金)に放送される。

【写真】衝撃の展開…突然逮捕されて連行されるムロツヨシ“蔵前”

ムロツヨシ平手友梨奈がバディで奮闘

本作は、フジテレビにて約54年ぶりに復活した金曜夜9時の連続ドラマ枠にて放送される新ドラマ。芸能事務所の元敏腕マネージャー・蔵前勉(ムロ)が、人気女優・笠原梨乃(吉瀬)に突然解雇を言い渡されたことをきっかけに、超エリートなのに猪突猛進な性格で空回りしてしまう新人弁護士・天野杏(平手)に振り回されながらパラリーガルとして奮闘する。

フジテレビのGP帯ドラマで初主演を務めるムロが、自身のキャリアで初となる芸能事務所のマネージャーと法律事務所のパラリーガル役を、フジテレビドラマ初出演の平手が初挑戦となる弁護士役を演じる。また、蔵前が30年間マネージャーとして支えた人気女優・梨乃役に吉瀬美智子、さらに、杏の姉で天野法律事務所の所長・さくらを江口のりこが、香澄法律事務所の所長・今日子を戸田恵子が務める。

■「うちの弁護士は手がかかる」第9話あらすじ

第9話は――

「私は、あなたがいなくても大丈夫ですから」。杏(平手友梨奈)からそう告げられた蔵前(ムロツヨシ)は、香澄法律事務所を去ることに。

香澄法律事務所では、所長の今日子(戸田恵子)が山崎(松尾諭)と辻井(村川絵梨)に案件を振り分けていた。しかし、杏には仕事を振らない今日子。杏の姉・さくら(江口のりこ)から、杏には弁護士の資格がない、と教えられたからだった。

そんなある日、蔵前の前に、水島和也(矢柴俊博)ら数人の男女が姿を現す。水島は、東京地検特捜部だと身分を明かすと、梨乃(吉瀬美智子)が所属する「笠原事務所」の脱税の件で過去7年間の経理に関する話を聞きたいと告げる。なんと蔵前は、その場で逮捕されてしまう。

蔵前が逮捕されたことは、香澄法律事務所にもすぐに伝わった。蔵前の弁護を引き受けることにした今日子たちは、一丸となって対策を練る。しかし、杏だけは「もう私のパラリーガルではないので」とそっけない態度をとる。

蔵前の潔白を信じる事務所メンバーたちは、今回の一件は何者かが仕組んだのではないかと推測し、脱税事件の鍵を握る男・田辺良平(岩崎う大)に接触する。

――という物語が描かれる。

■予告動画に反響続々「展開がすごすぎてついていけない」

公式ホームページなどで見ることのできる予告動画は、「蔵前と言えば、マネージャー。やっぱこっちだったわ~」という蔵前の言葉からスタート。続いて「マネージャー蔵前が復活!」というテロップと、梨乃のマネージャーとして楽しそうに働く蔵前の姿が映し出される。

次の場面では、そんな明るい雰囲気から一転、駐車場のような場所で突然水島らに詰め寄られる蔵前の姿が。水島は「蔵前勉、脱税の容疑で逮捕する」とはっきりと告げていて、隣にいる梨乃も驚いた表情を見せている。

その後、梨乃が会見を開く様子も。梨乃が「気付かなかった私にも責任がございます。大変申し訳ございませんでした」と頭を下げる中、会見場には天野法律事務所の弁護士・楓(菅野莉央)の姿が。楓は、意味深な小さな笑みを浮かべている。

蔵前の逮捕を知った香澄法律事務所の一同は、この事件について調べるが、杏は「私には関係ありません」と反抗的な態度を見せる。

動画の最後には、手錠をかけられている蔵前の姿もあり、真相が気になるものとなっている。

この動画に、視聴者からは「展開がすごすぎてついていけない」「蔵前さんのメンタル…」「もしかして、梨乃さんはこのためにマネージャー復帰させた…?」「今度は杏ちゃんが蔵前さんを支えてほしいな」「くらあんのバディ復活を信じてます」などのコメントが寄せられている。

「うちの弁護士は手がかかる」第9話/(C)フジテレビ