相続の現場で、しばしば取り上げられる「子のいない夫婦」の問題。なんの相続対策もせずにどちらかが先に亡くなってしまうと、夫婦で築き上げたはずの資産が亡き配偶者の親族に流れてしまい、遺された配偶者が憂き目に遇うというケースも……。本記事では、田中さん夫妻(仮名)の事例とともに、子のいない夫婦の相続トラブルについて、弁護士の菅野正太氏が解説します。

夫急逝…おしどり夫婦に訪れた突然の別れ

山形県在住の田中詩織さん(仮名:75歳・女性)は、年上の夫、田中将さん(仮名:80歳・男性)と2人穏やかに日々を過ごしてきました。

夫婦に子供はいませんでしたが、その分夫婦で過ごす時間を大切にしようと心掛けていたので、夫婦仲はとても良好であり、近所でも「おしどり夫婦」と評判になるほどです。

将さんはもともと中小企業の営業担当者として、バリバリ働いていましたが、定年退職してからは、会社から支払われた約1,000万円の退職金を切り崩しながら生活を続けてきました。

しかしある日、将さんが散歩の途中で突然倒れてしまい、そのまま帰らぬ人に……。

詩織さんは、悲しみに暮れながらもお葬式の準備などを進め、ようやく気持ちもひと段落したころ、一本の電話がかかってきたのです。

その電話は、将さんの妹である静香さん(仮名:72歳・女性)でした。詩織さんは、将さんに妹が1人いることを知っていましたが、あまり仲がよくなかったため、親戚づきあいはまったくと言っていいほどなかったのです。

詩織さんも静香さんとは若いころに一度か二度しか会ったこともなく、今回のお葬式にも来ていたなかったので、なぜいまさらになって静香さんから電話がかかってくるのか理解できませんでした。

疎遠の義妹から一本の電話が…

電話に表示された静香さんの名前に驚きながらも、おそるおそる電話に出る詩織さん。

静香さんは開口一番に「兄さんが亡くなったでしょう? 兄さんは、仕事が大好きでお金もいっぱいもらっただろうから貯金もあるだろうし、早いうちに遺産をもらえると助かるんだけど……」と言ってきたのです。

詩織さんは、弔意も示すことなく、突然お金を要求する静香さんの電話に腹が立ちました。それに、なぜいままで付き合いがまったくなかった義妹の静香さんにお金を渡さなければいけないのか理解できません。

「あなたと将さんはこれまで全然兄弟として関わっていなかったじゃない。将さんは確かにもらった退職金を貯金として残してくれたけど、これは私の生活に残してくれたものなので、あなたにあげるお金は一円もありません」と強めに断りました。

すると静香さんは、「義姉さんはなにもわかってないのね。私は家族なんだから、義姉さんがなにを言っても、私には遺産をもらう権利があるの。納得いかないなら出るとこに出ても構わないから」と言い放たれ、電話は切れてしまいました。

将さんが残してくれた遺産といっても、せいぜい夫婦の生活費として使っていた貯金くらいしかありません。

――この貯金が減ってしまったら、私のこれからの暮らしはどうなってしまうのだろう。本当にお金を静香さんに渡さなければいけないの?

詩織さんは不安のあまり泣き叫びました。

相続人になる順番は決まっている

今回の事例で詩織さんは、自分が将さんの配偶者として、相続財産をすべて受け取れると考えていたようです。

相続人が誰になるかとその相続分については、民法に規定があり、それに従うことになります。まず、故人に配偶者がいる場合、配偶者は常に相続人になります(民法890条)。そして、

①故人の子ども

②故人の親や祖父母などの直系尊属

③故人の兄弟姉妹

の順で相続人として扱われます(民法887条、889条)。

このとき、①がいるときは②、③は相続人になりません。先順位の相続人がいない場合に限って、②、③ははじめて相続人として扱われることになります。①~③の誰もいなければ相続人は配偶者のみになります。

簡単にいえば、配偶者と配偶者以外の相続人が当事者となる場合としては、以下の3パターンがあるということです(括弧内は相続分)

A:配偶者(1/2)+故人の子供(1/2) B:配偶者(2/3)+故人の直系尊属(1/3) C:配偶者(3/4)+故人の兄弟姉妹(1/4)

したがって、残念ながら今回のケースでは、配偶者の詩織さんだけではなく、妹の静香さんも相続人となることは否定できないのです。そのため、話し合いの末、詩織さんは、泣く泣く、法定相続分に従って貯金の4分の1を静香さんに対して支払ったのでした。

なお、相続人に当たりうる者が先に亡くなってしまっているような場合、故人の子どもであれば世代の制限なく、その子どもが相続人となることができ、これを(再)代襲相続といいます。

故人の兄弟姉妹の場合、1世代に限って代襲相続が認められています。そのため、相続では時として孫や甥、姪までもが相続人として関与する場合があるので注意が必要です。

子のいない夫婦の相続対策…「遺言書」の重要性

今回のケースでは、将さんの遺産を分配せざるを得なくなった結果、残念ながら、詩織さんとしては、生活費として頼りにしていた貯金の4分の1の額を静香さんに渡すことになってしまいました。

残していく家族のために財産をできるだけ確保してあげたいと考えた場合、遺言書を作成することをおすすめします。有効な遺言書を残しておくと、民法上の法定相続よりも遺言による相続が優先されるため、相続順位に関係なく財産を相続させることが可能です。

仮に、生前に将さんが遺言書ですべての遺産を詩織さんに相続させる旨をきちんと残しておいていた場合、今回のケースであれば、全ての財産を詩織さんが相続でき、静香さんに対して貯金を渡す必要はありませんでした。

相続では、一定の相続人に対して、遺言によっても奪うことのできない遺産の最低限の取り分として、「遺留分」が保証されていますが、兄弟姉妹には遺留分が認められていません。

そのため、今回のように不仲の兄弟姉妹に財産を渡したくないような場合などには、遺言書を作成することで、財産の全額を配偶者である詩織さんに渡すことができていたのです。

早いうちから専門家に相談を

最近では「終活」という言葉も出てきているとおり、残された家族が相続をきっかけに紛争に巻き込まれないようにするためには、遺言書の作成などできるだけの準備を進めていくことが大切です。

しかしながら、一人で民法などの法律を正確に理解しながら相続対策を進めることは必ずしも容易ではありません。信頼できる専門家に早いうちから相談できる体制を構築しておくことをおすすめいたします。

菅野 正太

弁護士法人 永 総合法律事務所

弁護士