リアル謎解きゲームを使ったプロモーションを提案するイベント企画制作会社、株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、東京都書店商業組合主催のもと、TVアニメ『七つの大罪 黙示録の四騎士』×本屋巡りLINE謎解きゲーム「本の迷宮(ブック・ラビリンス)からの脱出」編、「謎の聖騎士との対決」編の2種を東京都内の各書店(約180店舗)にて開催中です。ゲームをクリアされた方には、クリア特典として今回のイベント限定の「描き下ろしNFTデジタルアイテム」をプレゼントしています。


左:第1弾のイベントメインビジュアル/右:第2弾のイベントメインビジュアル
左:第1弾のイベントメインビジュアル/右:第2弾のイベントメインビジュアル

このイベントは、生活に身近な書店で楽しめる新たなコンテンツとして、東京都内の各書店(約180店舗)にて開催中の無料で遊べる体験型ゲームイベントです。TBS系全国28局ネットにてTVアニメが絶賛放送中の『七つの大罪 黙示録の四騎士』初のリアル謎解きゲームで、LINEに表示される謎とストーリーに沿って書店内を探索します。ゲームをクリアすると、今回のイベント限定の「描き下ろしNFTデジタルアイテム」をプレゼントします。そのほかにも「図書カードネットギフト」が当たる抽選にも参加することができます。


■イベント内容


TVアニメ『七つの大罪 黙示録の四騎士』の世界観で繰り広げられるオリジナルストーリーに沿って、謎を解く手がかりを探しながら対象の書店内を巡ります。LINE上でキャラクターたちと会話をしながら謎を解き進め、ゲームクリアを目指します。ストーリーは、個性豊かな登場人物たちの魅力を存分に盛り込んだ内容になっているほか、原作者・鈴木央先生考案のオリジナル聖騎士も登場します。これまで作品に触れたことのない方にも分かりやすく楽しめるストーリーになっているので、謎解きファンをはじめ、作品を気になっていた方、偶然書店に立ち寄った方など、幅広い層の方が参加できる内容となっています。謎解きは初心者でも楽しめる難易度です。


■参加方法・進め方


特設サイトや各書店のフライヤー等に掲載しているQRコードを読み取り、イベント専用のLINEアカウントに登録することでゲームがスタートします。ストーリーに沿って書店内を探索しながら謎を解くための手がかりを見つけ出し、LINE上で解答しゲームを進めます。最後の謎を解くとエンディングとなりクリアです。ゲーム自体に制限時間はないので、近隣のレストランやショップでの食事やお買い物を楽しみながら、自由に参加することができます。


イベント特設サイト


■クリア特典


ゲームをクリアされた方には以下の特典をご用意しています。
①今回のイベント限定のNFTデジタルアイテムをプレゼント
第1弾、第2弾それぞれで最大4つの「オリジナルイラストカード」をプレゼントします。また、第1弾、第2弾の両方をクリアすると、今回のイベント限定の描き下ろしイラストを使用したコンプリート特典をプレゼントします。
※第1弾と第2弾でNFTのデザインが異なります
※クリア特典はなくなり次第終了です
NFTの取得方法や注意事項については、以下の説明シートをご確認ください


説明シート



②抽選で300名様に「図書カードネットギフト」をプレゼント
QRコードタイプの図書カードで、カードタイプの図書カードと同様に全国の加盟書店や一部のオンライン書店にて、本や電子書籍の購入に利用できます。
※10,000円分×10名様、1,000円分×290名様 の合計300名様


用語補足


TVアニメ『七つの大罪 黙示録の四騎士』とは


世界シリーズ累計5,500万部!大ヒットコミック「七つの大罪」の続編譚で「週刊少年マガジン」にて好評連載中の「黙示録の四騎士」が全世界待望のTVアニメ化!”神の指”と呼ばれる辺境の地で祖父と暮らす心優しき少年・パーシバル。ある謎の騎士・イロンシッドとの出会いをきっかけに、果て無き旅路へと足を踏み出すことになる痛快冒険ファンタジーです。


東京都書店商業組合とは


東京都書店商業組合は、東京都にある中小書店(街の本屋)が中心となって組織されています。明治20年に発足した「東京書籍商組合」が元となり、現在に至ります。当組合は、街の本屋が生き残っていくために、読書推進・増売運動・共同購買・取引条件改善等に取り組んでいます。多くの良書をお客様に直接手渡すことができる街の本屋を存続させることが、社会への大きな貢献であるという自負を持ち、今後も活動してまいります。


NFT (Non-Fungible Token)とは


代替不可能な唯一無二の価値を持つ、ブロックチェーン技術を使用して発行したデジタルデータのことを指します。デジタルアイテムの所有権を証明する証明書のようなものであり、デジタルアイテムに紐づくNFTを発行すると、そのデジタルアイテムを所有する唯一の所有者であることが証明できるようになります。


リアル謎解きゲームとは


参加者の「ひらめき」が鍵となる体験型のゲームイベントです。頭と身体を使い、次々現れる謎や暗号を解くことでゲームストーリーが展開します。物語の世界に入り込み、自分が一人のキャラクターとしてストーリーを進める「主人公体験」が人気を集めています。



ゲームストーリー


「本の迷宮(ブック・ラビリンス)からの脱出」編


森の中に落ちていた不思議な本の前でパーシバルたちと出会ったあなた。
パーシバルがその本に触れた瞬間、本が光りだしあなたたちを取り込んでしまった!
取り込まれた先は、脱出不可能な本の迷宮(ブック・ラビリンス)———
ドニー・ナシエンス・アンと散り散りになってしまったあなたは、パーシバルと共に迷宮の探索を始める。 パーシバル達と協力して、本の迷宮(ブック・ラビリンス)から脱出しよう!


「謎の聖騎士との対決」編


パーシバル達と近くの街に立ち寄ったあなた。
そこで街の食料を独占する身勝手な聖騎士と遭遇!
戦おうにも策が打てないあなた達だったが———
「この街には確か、望む相手の情報が何でも手に入る"禁断の書庫"があるはずなんです。」
聖騎士を倒すためには"禁断の書庫"で情報を集めるしかない!
パーシバル達と協力して"禁断の書庫"を探索し、聖騎士を倒す作戦を考えよう!


七つの大罪 黙示録の四騎士×本屋巡りLINE謎解きゲーム「本の迷宮(ブック・ラビリンス)からの脱出」編/「謎の聖騎士との対決」編


日程:
第1弾:2023年10月27日(金)から2024年2月12日(月・祝)
第2弾:2023年12月1日(金)から2024年2月12日(月・祝)
※営業時間や休業日については、各書店にお問い合わせください。
開催エリア:
東京都内各書店(約180店舗)
※開催店舗は変更となる可能性があります。詳細は特設サイトをご確認ください。
特設サイト:https://nazoxnazo.com/event/4knights/
参加費:
無料
参加方法:
特設サイトや各書店のフライヤー等に掲載しているイベント専用のLINEアカウントに登録することでゲームに参加できます。
特典:
①ゲームクリアで今回のイベント限定のNFTデジタルアイテムをプレゼント
※第1弾、第2弾でイラストのデザインが異なります。
※両方クリアするとイベント限定の描き下ろしイラストを使用したコンプリート特典をプレゼントします。
※クリア特典はなくなり次第終了です。
②ゲームをクリアした方の中から抽選で300名様に、図書カードネットギフトをプレゼント
開催時間:
各日10:00〜20:00
※各書店の営業時間に準じます。
備考:
開催時間は各書店の営業時間により前後致します。事前に各書店の情報をご確認ください。
また、最終解答はLINE上でおこなうため、イベント終了時の店舗での受付等はありませんが、閉店時間にお気をつけください。
対象店舗:
特設サイトをご確認ください。
特設サイト:https://nazoxnazo.com/event/4knights/
想定プレイ時間:
1時間半程度(移動時間別)
推奨環境:
iOS版 iOS 15.0以上
Android版 Android 8.0以上
※LINEの推奨環境に準じます。詳しくは以下サイトをご確認ください。
LINEの推奨環境について:https://help.line.me/line/?lang=ja&contentId=10002433
主催:
東京都書店商業組合
協力:
株式会社トーハン
企画制作:
株式会社ハレガケ(NAZNAZO劇団)
権利表記:
©鈴木央講談社/「七つの大罪 黙示録の四騎士」製作委員会
本事業は東京都中小企業団体中央会の中小企業組合等新戦略支援事業に係る特別支援「デジタル技術活用による業界活性化プロジェクト」の委託を受けて実施しています。


イベント特設サイト


【 取材/掲載の問い合わせ窓口 】
株式会社ハレガケ
Tel:03-6912-7596 / Email: info@haregake.com (対応時間:平日9:00〜18:00)

東京都書店商業組合 - TOKYO BOOKSHOP GROUP


株式会社トーハン


TVアニメ『七つの大罪 黙示録の四騎士』公式サイト


株式会社ハレガケ


謎解きを使ったイベント企画制作を専門とする会社です(2013年設立)。リアルやオンラインのイベント制作をはじめ、自社商品開発・企業様向けサービスなども展開しています。
所在地:
東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階
事業内容:
体験型イベント、リアル謎解きゲームの企画制作、運営
社内懇親会サービス企画制作、運営
体験型研修サービス企画制作、運営


株式会社ハレガケ
株式会社ハレガケ

謎解きプラス


[リアル謎解きゲーム] NAZO×NAZO劇団(ナゾナゾ劇団)


株式会社ハレガケ|お祭りが日常に。リアル謎解きゲーム企画・制作・プロデュース会社


左:第1弾のイベントメインビジュアル/右:第2弾のイベントメインビジュアル