「高品質の不動産情報の提供」をミッションとして掲げる不動産会社・オイロバ&パートナーズ合同会社(本社:東京都渋谷区 代表:及川陽平)が運営する業者専用データベースから探す賃貸サービス「XROOMS Pro」はサービス利用者を対象とした調査による「賃貸サイト人気ランキング」を発表します。

※調査結果は「XROOMS Pro調べ」の表記を入れていただければどなたでも引用して活用いただけます。

業者専用データベースで探す賃貸サービス「XROOMS Pro(エックスルームスプロ)」について
https://xrooms.hp.peraichi.com/lp

毎年1~3月はお引越しシーズンです。お引越しに伴い、お部屋探しをされる方が1年でも最も多くなる時期です。

これからお部屋探しを開始する方にとって、どの賃貸サイトを利用して物件を調べればいいのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

そこでXROOMS Proでは20~50代の当社サービス利用者を対象に、今まで使ったことのある賃貸サービスを調査し、利用したことがある方が多いサービス順に人気ランキングを作成しました。

1位はSUUMO、3位にはカナリーがランクイン

1位はリクルート社が運営するSUUMO(スーモ)でXROOMS Pro利用者の95%が利用経験ありと回答しました。

2位はアットホーム社が運営するat home、3位にはスマホに特化したお部屋探しアプリ「CANARY(カナリー)」がランクインしました。

キャッシュバックサイトの賃貸スモッカが6位、1/4のユーザーがイエッティの利用経験あり

6位には成約者を対象に現金キャッシュバック特典がある賃貸スモッカの利用経験者が約31%となりました。

また1/4のユーザーがオンライン提案型お部屋探しサービスであるietty(イエッティ)を利用したことがあると回答しました。

データベース連動型のエアドア・OHEYAGOの利用者は10%未満に

管理会社の物件情報を直接掲載しているairdoor(エアドア)、管理会社の物件情報とリアルタイムに連動したデータベースを元にしているOHYEGO(オヘヤゴー)の利用経験者は10%未満となりました。

<賃貸サイト人気ランキング>

1位:SUUMO/スーモ(95.0%)

2位:at home/アットホーム(68.9%)

3位:カナリー/Canary(48.7%)

4位:LIFULL HOME'S/ホームズ(42.0%)

5位:ニフティ不動産(32.8%)

6位:賃貸スモッカ(31.1%)

7位:いい部屋ネット(26.9%)

8位:CHINTAI(25.2%)

8位:ietty/イエッティ(25.2%)

10位:スマイティ(20.2%)

11位:DOOR賃貸(17.6%)

11位:Yahoo!不動産(17.6%)

13位:airdoor/エアドア(6.7%)

14位:OHEYA GO/オヘヤゴー(3.4%)

15位:賃貸EX(2.5%)

16位:キャッシュバック賃貸(1.7%)

ユーザーの5割が4つ以上の賃貸サイトを使っている

ユーザーの多くは複数の賃貸サイトを利用して物件を探しています。

半数以上のユーザーが4種類以上の賃貸サイトを利用しているという結果になりました。

XROOMS Pro運営元 オイロバ&パートナーズ代表 及川陽平(おいかわようへい)のコメント

昨今のお部屋探しといえばスーモ、アットホーム、ホームズの3つが定番と言われていましたが、今回の調査でこれらの三大賃貸サイトの牙城を、気鋭のお部屋探しアプリ「カナリー」が割って入っています。また、半数のユーザーが4種類以上の賃貸サイトを利用しており、少しでも網羅的に物件を探したいというニーズが高くなっているものと考えられます。今回の調査結果がこれからお部屋探しを予定している方、そしてオーナーの方や不動産企業にとって参考になれば幸いです。

(*)調査概要

対象期間:2023年8月13日(日)~2023年11月30日(木)

集計対象:20~59歳の男女 XROOMS Pro利用経験のある一般ユーザー119人

発表日:2023年12月7日

発表者:オイロバ&パートナーズ合同会社 広報

XROOMS Pro(エックスルームスプロ)について

XROOMS Pro( https://xrooms.hp.peraichi.com/lp )は業界初となる「お客様自身が不動産業者専用データーベースで探せる」賃貸サービスです。

(提供エリア:東京都神奈川県(横浜市川崎市相模原市)

1.業者専用データベースでの物件検索が使い放題

これまで不動産業者のみが利用可能だったデータベースの物件情報を一般に開放し、お部屋探しを一層便利になります。

これにより、一般ユーザーは「おとり物件」に悩むことはなくなり、さらに不動産業者しか入手できなかった物件の情報を取得することも可能になりました。

物件検索の費用やデータベースの利用料は一切かからないので、安心してじっくり理想のお部屋を探していただけます。

2.格安の初期費用。仲介手数料は0円から

XROOMSでは、相場では家賃1ヶ月分となる仲介手数料が「0円」になる場合が多くあります。その理由はオーナーから仲介手数料を受け取るシステムを採用しているためです。

そのため、高額な初期費用を抑えてお引越しすることが可能です。※オーナー側から仲介手数料がでない場合も、最低限の手数料のみでお手続きが可能です。

さらに一般サイトに掲載されている物件の持ち込みも可能です。URLをお送りいただければ、空室確認から契約手続きまで最安の仲介手数料にて契約が可能です。

3.オンライン完全対応

XROOMSはオンライン見学やIT重説にも対応しています

物件探しから見学から契約手続きまで、全ての工程を来店不要で行うことが可能です。

これにより、遠方からの利用者や忙しい方でも手間を省くことができます。

【提供サービス】

・業者専用データベースから探す賃貸サービス「XROOMS Pro」( https://xrooms.hp.peraichi.com/lp

・借り上げ社宅向け賃貸サービス「 XROOMS Biz」(https://xrooms.hp.peraichi.com/biz

配信元企業:オイロバ&パートナーズ合同会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ