マキシマムザ亮君X

ロックバンド・マキシマムザホルモンのギターボーカル・マキシマムザ亮君が5日、同バンドのX(旧・ツイッター)を更新。THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェル・ガン・エレファント)、The Birthdayなどのギターボーカルで活躍したチバユウスケさん(享年55)の秘話を明かした。

 

■チバさんの影響受けた1人

チバユウスケさんが存在しなかったら、生まれてなかったホルモンの曲は山ほど存在する」というほどチバさんの影響を大きく受けた亮君。過去には、ホルモンの楽曲『祟り君~タタリくん~』をチバさんバージョンで収録したいと直談判したことも。

すると「CDが売れない時代に色々考えててりょーちゃんはすごいね。いいよ歌うよ」て即答してくれて、2人で乾杯したと振り返った。

 

関連記事:秋野暢子、抗がん剤治療で夜中に何度も目覚め苦悩 ファンから励ましの声

■「カッコよくて悔しかった」と言われ…

エピソードはまだある。ライブで共演したチバさん、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトとの打ち上げでの出来事。

「めったに打ち上げに出席しないヒロトさんが珍しくほろ酔いで、 『初めて言うけど、ぼくはミッシェルガンが現れたとき、カッコよくて悔しかったなぁ』みたいなことをぽろっと本人の前でおっしゃった」。

チバさんは3秒ほど黙った後、ニヤけながら「りょうちゃん…いい夜だな」と照れくさそうにつぶやいたという。

 

関連記事:食道がん闘病中の秋野暢子、「鬼退治終わりそう」と明るい報告 涙するファンも

■2ショット&弾き語り音源

他にも、ここには書き切れないほどチバさんとの思い出がある亮君。 フェイスブックに掲載していたチバさんとの2ショットをあらためて投稿、ミッシェルの名曲『GT400』を弾き語りする自身の音源もアップする。

大先輩ではあるが、チバさんを「オシッコちゃん(愛すべき憎めないお馬鹿さん)」と認定していたとした上で「さようならチバユウスケさん  また会おうオシッコちゃん!!」と稀代のロックスターに別れを告げた。

 

関連記事:秋野暢子、順調な回復で胃ろうを抜去したことを報告 「助かった時間に感謝」

■食道がんで休養していた

チバさんは明治学院大学在学中にミッシェルを結成し、2003年に解散。06年にBirthdayを結成し、昨年12月に公開された映画『THE FIRST SLAM DUNK』では『LOVE ROCKETS』でオープニング曲を担当した。

今年4月に食道がんの治療のため休養すると発表。回復に向けて治療を続けていたが、11月26日に亡くなった

関連記事:食道がん闘病中の秋野暢子、抗がん剤治療終了を報告 「あ~終わった」

■チバさんとヒロトの秘話

チバユウスケさんと甲本ヒロトの伝説の夜 マキシマムザ亮君が明かす「初めて言うけど…」