シマダグループの一社であるタイム・アロー八重山株式会社(沖縄県石垣市 代表取締役:中川和紀)が運営をする蔵元SAKE&GALLERY(石垣島ホテルククル1階)にて、石垣島のイラストレーターpoppafish石垣島 真栄里氏と、ホテル内にある企業主導型保育園、ひばりの保育 石垣のいえの園児たちがアートのワークショップを開催いたしました。

蔵元SAKE&GALLERY(石垣島ホテルククル1F)では、石垣島のイラストレーターpoppafish石垣島 真栄里氏と、同ホテル内にある企業主導型保育園 ひばりの保育 石垣のいえの園児たちがカラフルなイラストのワークショップを開催いたしました。

  • ワークショップ内容

1.蔵元SAKE&GALLERYの無色の酒樽にペインティング

 園児は酒樽アートの背景を担当。8色の絵の具をペタペタと塗ってゆく。   

園児たちが塗った酒樽が乾いてからpoppafish 真栄里氏がその上にイラストを描く。

2. メインウォールに事前に園児たちが作成した塗り絵を貼ってゆく。

塗り絵はpoppafish石垣島 真栄里氏のイラスト画を使用。

世界にひとつしかない、かわいらしい酒樽と、アートウォールが完成いたしました。

poppafish×ひばりの保育 石垣のいえの園児のコラボ
変化していくアートウォール
アートウォール全体
  • 蔵元 SAKE & GALLERY presents 「結×EXPRESSION」 vol.1
    ポッパー君やお魚達が描くpoppafish展 の開催経緯

結(ゆい)」とは沖縄の方言で「結ぶ・繋がる・紡(つむ)ぐ」、「EXPRESSION」は「表現力・表現」を意味しています。この二つの言葉を重ね、蔵元SAKE&GALLERYではアーティスト達が自由に表現でき、繋いでいく場所になっていきたいという思いからギャラリーを無償で貸し出し、次に紡いでいく「結×EXPRESSION」 の開催を決定しました。

音楽、展示、イベントなどジャンルは問わず展示や表現したいアーティストを募集をしたところ、石垣島のイラストレーター、poppafish石垣島 真栄里氏からご応募があり作品展を開催することとなりました。

真栄里氏が描くpoppafishはかわいらしいお魚、ポッパー君のイラストです。展示だけでなく、アートのワークショップを行うことで子供たちがアートに触れる機会になるのではないか。との思いから、同じ施設内にある企業主導型保育園、ひばりの保育 石垣のいえの園児たちに声を掛け、蔵元 SAKE & GALLERY presents 「結×EXPRESSION」 vol.1 / ポッパー君やお魚達が描くpoppafish展のワークショップの開催をいたしました。

開催後の園児の反応(ひばりの保育 石垣のいえ 保育士より)

・園児たちは事前に塗り絵をしたことで、イラストに親しみをもって当日を迎えられた。

タンポポを使っての色付けは普段から製作で行っている技法なので、楽しんで取り組むことができた。

・後日、完成した酒樽を見に行くと「ポンポンしたねー!」と当日の様子を思い出しながら嬉しそうに話す姿があった。

・送迎時に親子で見学したり、写真を撮ったりする様子があり、子どもだけでなく保護者の方にも楽しんでもらえる企画になったと思う。

ワークショップ開催後はpoppafish石垣島 真栄里氏より保育園にイラストを寄贈していただきました。保育園に大切に飾ります。

展示終了後は園児たちに塗り絵をプレゼントしました。

  • poppafish石垣島 真栄里氏プロフィール

1980年愛知県生まれ、石垣島在住。 島人の嫁 3児の母

小さい頃から絵と水族館が好きでした。2000年に石垣島に働きに来てから、ダイビングと水産関係の会社で勤務をしてました。

2022年から大好きなアートと魚でたくさんの人を笑顔にしたいと思い、バッグやポーチなど、いつも一緒に持ち歩けるものに、お魚達の絵を描いてます。

クマノミのポッパー君とお魚達がたくさんの方の笑顔と笑顔を結べますように、今日もワクワクたくさん描いてます。

アーティスト情報参照:https://lit.link/poppafish

poppafish 真栄里氏

  • ひばりの保育 石垣のいえ

ひばりの保育 石垣のいえは2017年に石垣島ホテルククルの4階に開設した企業主導型保育園です。

観光業が盛んな石垣島ですが、開設した2017年当時、石垣島には日曜・祝日の預かりを行う保育園がひとつもありませんでした。年中無休のホテルで働く石垣島ホテルククルの従業員のためにも週末も開所する保育園の需要はありました。そこでホテル4階の大広間の改修し、市内で初めて年中無休(365日運営)の企業主導型保育園の設置を決断、「ひばりの保育 石垣のいえ」を設立しました。保育園は定期利用だけでなく、ホテル宿泊者の一時預かり保育での利用も可能なので、子ども連れだと参加できないスキューバダイビングなどのアクティビティも大人だけで楽しむことが可能です。

ひばりの保育 石垣のいえは、第二のおうちを目指した少人数できめ細やかな保育を目指し、働くお母さん、お父さんを全力でサポートします。

ひばりの保育 石垣のいえ

〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町8-1 石垣島ホテルククル4F 

TEL 0980-87-5225

HP  https://hibari-hoiku.jp/ishigaki/

  • 蔵元 SAKE&GALLERYとは

神奈川県伊勢原市にある酒蔵、吉川醸造直営の蔵元 日本酒barに「アート」「音楽」が融合する工房が併設されたギャラリー。アーティストの創作活動を支え、誰もがアート作品を味わえる交流の場所として、年代関係なくこの場所の存在を広めていきたい。

アートによる感動が忘れられない記憶となるように、石垣島の皆さまに新たな出会いとつながりを届けます。

蔵元SAKE& GALLERY
〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町8-1 石垣島ホテルククル1階
TEL 0980-87-6900
HP https://www.kura-sakegallery.com/

蔵元SAKE & GALLERY イベント出演応募フォーム

https://forms.gle/scEGrHis6Kyvqs627 

シマダグループ1952年世田谷区にある一軒の精米店から始まりました。
この「島田精米店」を礎に、日本の米食文化の変化に対応すべく、国産米麺(フォー)を主とした飲食店「コムフォー」を開店。その後戸建事業・賃貸管理事業といった不動産・建築事業から、介護施設の展開・ホテル事業・保育事業・旅行事業・酒造事業など、社会のニーズにあわせ事業形態を変化させ、現在では7事業を展開しています。

シマダグループ WEBサイト
https://shimadahouse.co.jp/

配信元企業:シマダグループ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ