12月15日(金) 公開の映画『ウィッシュ』に登場する好奇心旺盛でいたずらな願い星“スター”のコンセプトアートが公開された。

ディズニー100周年記念作品となる『ウィッシュ』は、『アナと雪の女王』のスタッフ陣が贈る新たなミュージカル作品。どんな願いも叶う魔法の王国の驚くべき真実をたったひとり知ってしまった新ディズニー・ヒロイン“アーシャ”が起こした奇跡が描かれる。

「そもそも、ウォルト・ディズニーが最初の“願い”を持ったことから始まったんですよ。彼はすばらしいストーリーの数々を作って、みんなに届けたかったんです」とクリス・バック監督が言うように、100年もの間ディズニー・アニメーションでは様々な物語で“願い”について描いてきた。代表的な楽曲として「星に願いを」があるように、“願い星”はディズニーにとってひとつの象徴となっている。

今回100周年記念作品となる本作では、その願い星を具現化した愛くるしいキャラクター・スターが登場。スターは主人公アーシャの願いに応え、空から舞い降りた願い星。好奇心旺盛で、いたずらが大好き、魔法の力を持ち、心からの願いを叶えるのを助けてくれるキャラクターだ。言葉が話せない代わりに、魔法のダストを纏いながら自由自在に飛び回り、くるくる変わる豊かな表情が魅力のひとつ。実はこのスター、世界から愛され続けている“ミッキーマウス”から着想を得たキャラクターだという。

フィルムメーカーは本企画の初期段階でミッキーマウスについて話し合い、スタジオの礎を築いたウォルト・ディズニーへの深い尊敬の念を作品に込めたという。

美術監督のビル・シュワブは「ウォルトミッキーを創作した。それなら私たちの100周年記念映画の中にもミッキーに敬意を表したキャラクターを据えられれば最高ではないだろうか」と語る。

「私は大好きなあのミッキーのハート型の顔型を取り入れようと考え、結果的に、あのハートの顔型を使ってスターの感情を表すことになりました。スターのポーズはミッキーにマッチさせたものです」

これまでのディズニー映画で登場してきたヒロインの相棒キャラとはちょっと違った発想で誕生したスター。製作総指揮・脚本を務めたディズニー・スタジオ チーフ・クリエイティブ・オフィサーのジェニファー・リーは「このキャラクターについてたっぷり考える上で、私は、“この星はあなたのために願いを叶えてくれることはしない”のだと決めました。願いをかなえるのはあなた自身なのです。ですが、星は、あなたに必要なことを提示してくれます。希望や、可能性、それに喜びを忘れてはいけないということも。このキャラクターは、頑張り続けること、可能性はあるのだということを、思い出させてくれるのです」とキャラクターに込めたメッセージを語った。

<作品情報>
映画『ウィッシュ』

12月15日(金) 公開

公式サイト:
https://www.disney.co.jp/movie/wish

(C)2023 Disney. All Rights Reserved.