フリーアナウンサーの草野仁が6日放送の『これ余談なんですけど…』(ABCテレビ/毎週水曜23時17分)に出演.。長寿番組世界ふしぎ発見!』(TBS系)をめぐって、クイズNGだったというエッセイスト、タレント、黒柳徹子が出演することに至った経緯を語る場面があった。

黒柳徹子、若き日の大胆なTシャツにファンも仰天

 この日は、ゲストのフリーアナウンサー・草野仁の代名詞的なクイズ番組『世界ふしぎ発見!』(TBS系)をめぐって出演者がトークを展開。クイズ番組が林立していた1986年に産声をあげた同番組は当初、他の番組との差別化を図るため、他の番組には出ていない目新しい回答者探しから始まったという。そんな中で白羽の矢が立ったのが黒柳だった。

 草野はスタッフと共に黒柳の自宅を訪れ、直談判。ところが黒柳は草野と共に放送初回から出演しているが、当初は即座に「私クイズでないの」と断っていたという。クイズに不正解し、視聴者にバカにされるのを恐れていたのだという。

 それでも、というスタッフの説得に1週間考える時間がほしいと話した黒柳は、1週間後、「出ます。出してください」と出演を承諾。さらに「でも1つだけ条件があります」と話し、その条件とは、「1週間前で結構ですから、来週スタジオでやる回の大まかなテーマだけ教えてください」というもの。1週間かけて書籍などを読んで予習をするつもりだったという。

 こうして、回答者全員がテーマだけ事前に告知される形で番組はスタート。黒柳はレギュラー番組も抱える中、毎週徹夜で予習し、収録に臨んでいたそうで、草野は「本気でやろうとしているんだなというのに気づいて驚きました」「それがあの高い正解率に結びついていた」と語っていた。

黒柳徹子  クランクイン!