今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『楽しすぎて運動しまくってしまう装置を作りました』という感化マンさんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

プログラムの技術が追い付かない時、物理で解決したりしました。
動けばいいのだ、いいのだ(言い聞かせる)


 投稿者の感化マンさんが、足踏みしたり腕を振ったりして操作するコントローラーを自作しました。実際に体を動かしてモンスターハンタードスバギィを倒します。

 ダイエットを決意した感化マンさん。しかし、外に出るのは億劫です。『リングフィット アドベンチャー』のような運動系ゲームはどうかというと、自分には合わず、やめてしまった経緯があります。

 せっかくゲームで運動するなら、腕を振って攻撃し、ジャンプをしたりしゃがんだりして回避するものがやりたいということで、コントローラーを自作することにしました。

 ニンテンドースイッチJoy-Conジャイロセンサーの出力を、ボタン入力に変換するような仕組みを作りました。動作パターンをボタン操作に割りてることで、どんなゲームも運動ゲーム化できます。

 移動をカメラで捉え、アナログスティックの入力に対応させる仕組みも導入します。

 さっそく『モンスターハンターライズ』をプレイしてみます。挑戦するのはドスバギィの狩猟クエストです。

 右縦振りで縦切り、ジャンプで回避など、それっぽい動きに合わせてコマンドが割り振られています。腕を振って攻撃するのはかなり楽しいとのこと。操竜もうまくできています。

 普通なら簡単に倒せるドスバギィにもかなりの苦戦となります。相当にいい運動になっています。

 30分かけて討伐を完了。思わずガッツポーズが飛び出します。通常のトレーニングにはない、圧倒的な達成感が得られたそうです。

 意外に汎用性があり『ダークソウル リマスタード』とも相性が良さそうとのことでした。こんな夢のような装置を自作してしまうなんて、すごい技術力です。

視聴者コメント

すごい
仕組みが知りたい

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます▼

『楽しすぎて運動しまくってしまう装置を作りました』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43091846

―あわせて読みたい―

時刻を「QRコード」で表示する時計を自作、QRコードで表示された“時間”を自力で読み取る方法を解説!

ダイソーのスピーカーを使って『マイクラ』ジュークボックス型スピーカーを作ってみた!