刑務所

イギリスの炎上系インフルエンサーの男性が、ルーマニアで逮捕。普段は物議を呼ぶ行動が目立つ男性が受けた、刑務所での過酷な体験を『Daily Star』と『Independent』が報じている。

 

■昨年末に逮捕

アメリカ系イギリス人のインフルエンサーであるアンドリュー・テイトさん(36)は、過去に女性蔑視発言や、活動家のグレタ・トゥーンベリさんとのネット上のバトルで話題となった、炎上系ユーチューバーだ。

そんなテイトさんが、昨年12月にルーマニアで逮捕・拘留された。弟のトリスタンさん、そして2人の仲間も人身売買の容疑に問われ拘束された。

 

関連記事:トランスジェンダー女性が服役中に睾丸を自力で切除 性転換望み衝動的な行動に

■狭い部屋に幽閉

イギリスのジャーナリストであり、テレビパーソナリティとしても知られるピアーズモーガンさんの取材で、テイトさんはルーマニア刑務所の扱いのひどさについて明かしている。

テイトさんは「外に出ることは許されなかったし、庭に出る時間もなかった。1日24時間、狭い一室に閉じ込められて、ただ壁を見つめて考えるだけ。人生の厳しさを味わった」と、告白した。

「ストレスがたまるし、一番いいのは神様に頼って、できるだけハードなトレーニングをすることだった。毎日、何千回も腕立て伏せをした」と時間の過ごし方についても語っている。

 

関連記事:とにかく明るい安村、英ブレークのきっかけを告白 羅進出は「断りました」

■現在も無罪を主張

メンタル的にもつらい日々だったようだ。インタビュアーのモーガンさんは「泣いたことを認めたくなかったのは、自分が弱く見えるからだろ?」と厳しい言葉を投げかけたが、それでもテイトさんは「涙は流れたが、泣いてはいない」と主張する。

「涙を流しながら子供のことを考えて腕立て伏せをすると、その日はより多くの腕立て伏せができ1日が終わる。気が紛れるし、眼の前のことに集中したかっただけ」だそうだ。

一方で「警察と刑務所の職員が非常に申し訳なさそうに接してくれた」とも証言。みんな、テイトさんに起こった理不尽な逮捕を謝ってくれたが、「君の存在は大きくなりすぎた、申し訳ない、こういうものなんだ」と繰り返したという。

ルーマニアの監獄で地獄を味わったテイトさんだが、3月に自宅軟禁となり、8月にルーマニア当局が釈放した。裁判はまだ行われおらず、なぜ逮捕に至ったのかは明らかにされていないが、テイト兄弟は「自分たちは無実だ」と主張している。

炎上系インフルエンサーが異国の刑務所に収監 「涙を流し腕立て伏せ」と地獄体験語る