プレミアリーグ第15節、エバートンvsニューカッスルが7日にグディソン・パークで行われ、ホームのエバートンが3-0で勝利した。

チェルシーマンチェスター・ユナイテッドを連破して6位に順位を上げてきたニューカッスル。今季2度目の3連勝を狙った今節は18位のエバートンとのアウェイゲームに臨んだ。エディ・ハウ監督は肩の脱臼で長期離脱となった守護神ポープの代役にドゥブラフカを起用した以外、ユナイテッド戦と全く同じスタメンで臨んだ。

ホームのエバートンはコールマン、ヤングを右サイドに並べトップ下にハリソン、ドゥクレを2セントラルMFの一角に置く守備的な形でスタート。これに対してニューカッスルはいつも通りに前から圧力をかける入りとなった。

以降はニューカッスルがボールを握り、エバートンがカウンターで応戦する構図の下で拮抗した展開が続く。やや連戦の疲労を窺わせるアウェイチームに対して、エバートンは切り替えの局面で幾度かうまく相手を引っくり返すと、シンプルなクロスからキャルバート=ルーウィンらがフィニッシュに持ち込んでGKドゥブラフカに仕事の機会を与える。

一方、ニューカッスルは遅攻でなかなか局面を変えられず、ブロックの前でボールを回すにとどまる。また、切り替えの局面ではアルミロンやゴードンが勝負の縦パスを供給していくが、これもイサクらの手前で相手守備にからめとられる。

前半半ばから終盤にかけてはニューカッスルが切り替えの局面で押し返し、ターンオーバーの応酬に。その流れでエバートンはマクニール、キャルバート=ルーウィンニューカッスルはイサクとボックス内で決定機が訪れたが、いずれもシュートを枠に飛ばせず。ホームチームペースで進んだ試合はゴールレスでの折り返しとなった。

互いに選手交代なしで臨んだ後半も試合は拮抗。入りこそエバートンが押し込んだが、ニューカッスルも右サイドのトリッピアーが徐々に高い位置まで侵攻。攻撃にアクセントを加えていく。

その後は古巣対戦のゴードン、注目の17歳MFマイリーの積極的なチャレンジでニューカッスルがより効果的にフィニッシュまで持ち込んでいくが、守護神ピックフォードを中心に集中したトフィーズの守備をこじ開けるまでには至らず。

すると、徐々に試合が膠着し始めた後半半ば過ぎにひとつのミスがスコアを動かす。79分、自陣右サイドでボールを持ったトリッピアーがコントロールを誤って痛恨のロスト。前向きな状態でボールを奪ったマクニールがそのままボックス内に運び強烈な左足シュートをゴール右隅へ突き刺した。

格下相手に勝ち点逸は許されないニューカッスルはすぐさま反撃を開始。人数をかけた攻撃を仕掛けるなか、失点直後にはゴール前のアルミロンのバックヘッドで際どいシーンを作る。

だが、攻勢を仕掛ける状況で再びキャプテンが痛恨のミスで失点に絡んでしまう。86分、1失点目とほぼ同じ形から自陣右サイドでボールを持ったトリッピアーが対面のハリソンにボールを引っかけられてボールロスト。ハリソンの折り返しを手前のマクニールがワンタッチでコースを変えて中央に流したところをドゥクレが豪快に蹴り込んだ。

この2点目で試合の大勢が決したなか、完全に勢いづくホームチームは10分が加えられた後半アディショナルタイムの96分に3点目を奪取。途中出場のベトがオフサイドラインぎりぎりの抜け出しから馬力のある仕掛けでボックス右に持ち込むと、冷静にGKの股間を抜くシュートを流し込んだ。

そして、トリッピアーの2つのミスを着実にゴールに繋げたエバートンが降格圏をひとまず脱するリーグ連勝とした。一方、ニューカッスルは敵地での惨敗で連勝がストップした。