Tokina Cinemaは、「Vista-P」レンズシリーズを発表した。同シリーズは、DPやレンタルハウスとのコラボレーションにより設計され、オリジナルのVista Primeを改良したレンズだという。

Tokina Cinema、「Vista-P」レンズシリーズ発表

ヴィンテージの個性と高解像度を併せ持つポートレート

外見上、Vista-Pレンズシリーズは既存のVistaレンズと似ているが、写りは独自の個性を持っているという。フレーム周辺部では、渦巻き型の歪曲を持つHelios-44やPetzvalのような他のヴィンテージレンズに似ているが、全体的にはよりすっきりとした現代的な外観で、従来のヴィンテージレンズを超える解像力を備えているという。

工場で精密に調整され、最大の効果を発揮

Vista-Pレンズでは、同社はオリジナルのVista Primeに手を加え、レンズエレメントの配置を移動させることで、ヴィンテージレンズによく見られる強い球面歪曲を意図的に導入している。

Tokina Cinema、「Vista-P」レンズシリーズ発表
新しいVista-Pレンズで撮影
Tokina Cinema、「Vista-P」レンズシリーズ発表
標準Vistaレンズで撮影

球面歪曲を増加させることは、多くのDPやプロダクションにとって有益であると考えられているため、大手カメラレンタル会社の技術者は、後部エレメントグループの間隔を広げることによって、オリジナルのVistaレンズをデチューンしようとすることがあるという。シムを追加することで、これらの要素をさらに離すことができ、穏やかな効果が期待される。最も顕著な効果を得るためには、レンズの奥深くにある他のエレメント間の間隔を広げる必要があり、簡易なコンバージョンでは不可能だという。

Vista-Pシリーズでは、同社はVista Primeの内部を大幅に再設計し、手の届きにくいエレメントのガラスと空気の距離を広げ、より強い歪曲効果を生み出した。Vista-Pで作成された画像は、さらにヴィンテージレンズの外観をエミュレートする空気とガラスの表面の距離の増加により、低コントラストも実現。フレームエッジの歪みの増加とこの低コントラストの組み合わせにより、Vista-Pは信頼性が低く解像度の低いヴィンテージレンズに代わる理想的な現代的レンズとなっているという。

Vista-Pシリーズを使用してヒットTV番組「テッドラッソ」を撮影した撮影監督デヴィッド・ロム氏は、最新番組「The Devil's Hour」でVista-Pシリーズを試す機会を得たという。

ロム氏:Vista Primeの大判カメラでの外観はすでに気に入っていますが、新しいVista-Pシリーズは、その特徴をさらに一段と際立たせています。「The Devil's Hour」の第2シーズンでVista-Pを使ったので、この新しいレンズがとても人気のある選択肢になるのが頷けます。私は、被写体に注意を集中させるヴィンテージ感のあるフォールオフを気に入っています。

ビスタビジョン用に設計、Super35ではより繊細に

Vista-Pシリーズでは、球面歪曲の影響は、ビスタビジョン/フルフレームが意図する精細な領域で最も顕著だという。Super35またはそれ以下のフォーマットを使用する場合は、フレームの端で効果を軽減することが可能。

Tokina Cinema、「Vista-P」レンズシリーズ発表

工場でのコンバージョン

Vista-Pシリーズのコンバージョンは複雑なため、Tokina Cinemaの日本工場で行う必要がある。Vista-Pシリーズは、購入時にすでにコンバージョンされた新品のレンズとして、または既存のVista Primeレンズのアップグレードとして販売されるが、その場合はレンズをトキナーシネマに返送し、コンバージョンのために日本に送る必要がある。ただし、一度コンバージョンを行うと、不経済になるため、元に戻すことはできない。

Vistaレンズの利点

Vista-Pレンズは、性質の違いを除けば、通常のVista Primesの他のすべての主要な利点を保持している。フォーカスブリージングはほとんどなく、イメージサークルは46.7mmで、すべてのラージフォーマットシネマカメラをカバーすることができる。レンズは同じ114mmフロントO.D.と9枚のブレードアイリスを共有し、PL、LPL、ソニーE、EFまたはMFTマウントがある。

入手方法

Vista-Pレンズは、18mm、25mm、35mm、50mm、85mmの焦点距離で発売され、すべて一定のT1.5で販売される。今後焦点距離が追加されることが予想されるという。

Tokina Cinema、「Vista-P」シリーズ発表。ヴィンテージの個性と高解像度を併せ持つプライムレンズシリーズ