スピードワゴンの小沢一敬とチュートリアル徳井義実がダブル主演するドラマ『ビーチボーイズに憧れて』 が、FODにて12月15日20時より全4話一挙配信される。

【写真】『ビーチボーイズ』から20年超 ダンディな魅力ただよう反町隆史

 フジテレビとBSフジの共同制作による本作は、小沢と徳井が青春時代に憧れていた、反町隆史竹野内豊のダブル主演による月9ドラマ『ビーチボーイズ』(1997年放送)をオマージュしたドラマ。小沢と徳井がBSフジで共演していたトークバラエティー番組『恋愛マルシェ』の恋愛ドラマ企画がきっかけとなり、制作された。

 『ビーチボーイズ』の生き様に憧れ続ける、50歳を目前に控えた独身男性・大沢小波(小沢)と満井凪人(徳井)の2人が、『ビーチボーイズ』の舞台となった「民宿・ダイヤモンドヘッド」にそっくりな「カフェ・ダイヤモンドヘッド」を経営し、そこに訪れる人々と恋愛や秘密にしていた過去などをつづった大人の青春ドラマとなる。主演2人の友情はもちろん、『ビーチボーイズ』の名シーンやセリフ、小道具など随所に『ビーチボーイズ』の世界感が描かれる。

 脇を固める出演者としては、「カフェ・ダイヤモンドヘッド」へ取材に訪れた雑誌編集者の森佳苗役を入山法子、タクシー運転手で「カフェ・ダイヤモンドヘッド」の常連・千堂太一役を加藤諒、一浪中の受験生でカフェの常連・寺島アカリ役を宮下咲、徳井演じる凪人が脱サラした時に別れた元彼女・小池真知子役を戸田菜穂が演じる。さらに、本ドラマのモデルとなったドラマ『ビーチボーイズ』で主演を務めた反町隆史も特別出演。主題歌も当時と同じ反町が歌う「Forever」に決定した。

 小沢は憧れの『ビーチボーイズ』の世界に入れたことに「本当に嬉しかったです」と感激。「青春という言葉があるけれどいつだって春より夏の方が何かが起きる気がします。皆さんの人生が夏よりも熱くありますように!」と小沢らしいコメント。

 徳井も「本当にビーチボーイズが大好きだったのであの世界の中に入れるなんてずっと夢を見てるようでした」としつつ、「ただ、小沢さんとのやりとりはほぼ普段の我々です」「20代だった広海と海都がいろんな壁にぶつかって悩んだように、アラフィフのおじさんもちゃんと悩んだり恋したりしてます。とにかく伝説のドラマが時を経ておかしな形で帰ってきました。お楽しみに」と語った。

 ドラマ『ビーチボーイズに憧れて』は、FODにて12月15日20時より全4話一挙配信

※小沢一敬、徳井義実からのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■小沢一敬(スピードワゴン

ずっと憧れていたビーチボーイズの世界の住人になれて本当に嬉しかったです。

若い頃見ていた2人のようにキラキラしているところとギラギラしているところが出ていると思って収録していました。結果の判断は皆さんにお任せします。

青春という言葉があるけれどいつだって春より夏の方が何かが起きる気がします。

皆さんの人生が夏よりも熱くありますように!

徳井義実チュートリアル

本当にビーチボーイズが大好きだったのであの世界の中に入れるなんてずっと夢を見てるようでした。

ただ、小沢さんとのやりとりはほぼ普段の我々です。

あの頃実際にドラマを観ていた僕たちが歳を重ねて、しっかりおじさんになり、20 代だった広海と海都がいろんな壁にぶつかって悩んだように、アラフィフのおじさんもちゃんと悩んだり恋したりしてます。

とにかく伝説のドラマが時を経ておかしな形で帰ってきました。お楽しみに

ドラマ『ビーチボーイズに憧れて』より (C)フジテレビ/BS フジ