アンミカ

日清食品が今月6日に公開した、モデルでタレントのアンミカが出演する「日清の最強どん兵衛」のCM動画をめぐり、X(旧・ツイッター)上で波乱が巻き起こっている。

 

■「アンミカーニバル」をオマージュ

公開されたCM動画「最強アンミカーニバル篇」は、アンミカオリジナル曲アンミカーニバル」のミュージックビデオのオマージュ

アンミカキツネに扮し、「出汁ってデリシャスミックスジュースやねん」「ゆず七味の観覧車―!」などと歌い踊っている。

動画が公開されると、Xでは「吉岡里穂からアンミカに変わった」「なんで変えたんだろう」などと驚く声があがった。

 

関連記事:さまぁ~ずが選ぶ『どん兵衛』最強の1杯 定番でも「勝てないんじゃない?」

■「どんぎつね」といえば吉岡里穂

吉岡は2017年より「日清のどん兵衛」のCMキャラクター“どんぎつね”を演じ、星野源扮する青年とのラブコメディー調のストーリーで人気に。

ただ、吉岡が出演していたのは通常版のどん兵衛のCM。こちらは2022年9月からの「シーズン2」より全編アニメーションとなっており、現在はポケモンカードなどのイラストで知られる人気イラストレーター・さいとうなおき氏によるデザインのキャラクターとなっている。

アンミカが出演したのは、プレミアム版の「最強どん兵衛」のCMだが、吉岡のどんぎつねを記憶していた人が多かったことから勘違いするユーザーが続出し、関連ワードが次々とトレンド入りする事態に。

 

関連記事:このどん兵衛、最強にスゴすぎ… 「感動的なおいしさ」に衝撃走る

■致命的な欠点?

またXではCMの演出においてもさまざまな意見が。

今回の動画について「面白いしインパクトある」「CMすげえ面白い」「攻めてる」と肯定的な人も見受けられる一方で、「あの内容には致命的な欠点が。それは、ひたすら『下品』であること」「『品』大切ですよね」「単純に品がない」と指摘する声がみられ、“攻め”の演出に「どん兵衛が主役に見えない」との声も。

WAHAHA本舗のみつまJAPAN’は、企業にとっては“想定内かも”と分析。「天下の日清だもの うまく予想通りになってるな~ってなってるかもよ」と冷静な声もみられた。

日清「最強どん兵衛」のCMが大波乱? 新キャラクター・アンミカ起用よりも問題視される“致命的な欠点”とは