株式会社SCRAPは、2023年7月27日(木)よりリアル脱出ゲーム原宿店よりスタートした、リアル脱出ゲーム×にじさんじ『次元交わる学級会からの脱出』の仙台公演の開催を発表した。

『次元交わる学級会からの脱出』は、リアル脱出ゲームが大好きと語ってきた月ノ美兎を中心に、剣持刀也でびでび・でびるリゼ・ヘルエスタ、4名のライバーとSCRAPタッグを組み制作されたイベント。

今回のストーリーは、謎の生物「謎ノ美兎」の手によりタブレット端末の画面内の教室に閉じ込められたライバーたちと現実世界の教室に閉じ込められたプレイヤーたちが協力して脱出を目指すというもの。

プレイヤーは時には現実世界で解いた謎をタブレット端末を使いコメントでライバーに伝えたり、またある時にはVRゴーグルを使いライバーのいる世界に飛び込み同じ空間で協力して謎を解き明かすことになる。

仙台公演は、イベントホール松栄にて2024年3月2日(土)~3月3日(日)の2日間限定開催。チケットの販売は2023年12月9日(土)から少年探偵SCRAP団(FC)団員先行販売、12月11日(月)から一般販売が開始される。

にじさんじファンの方はもちろん、謎解きファンも新たな体験が出来るリアル脱出ゲーム×にじさんじ『次元交わる学級会からの脱出』にぜひ足を運びたい。