大崎電気工業株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:渡辺 光康、以下「大崎電気」)とHmlet Japan株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:佐々木 謙一、以下「ハムレット」)は業務提携(以下、「本提携」)に至りましたので、お知らせいたします。両社は、本提携により、ハムレットが運営するコリビング(賃貸住宅)に、大崎電気が提供するスマートロック「OPELO series」(2018年に販売開始、累計導入数20万台以上)を順次導入していくことで、ハムレットにおける物理鍵に関する煩雑な業務並びに入居者の物理鍵におけるトラブルやストレスを解決に導いていけるものと確信いたしております。ハムレットでは、主に数ヶ月単位で借りられる賃貸住宅をお探しの外国人駐在員や長期ビジネス出張者に向けた多言語でのサービス提供及び入居者同士のコミュニティ運営を強みとしており、またテクノロジーを活用し日本の賃貸住宅をアップデートしたいと考えております。本提携により、従来のハムレット物件における「物理鍵」から「スマートロック」への完全置換が可能になりました。今後は、脱鍵管理のオペレーションによる業務効率の向上を図るとともに、入居者にストレスのない快適な生活環境の提供に取り組んでいく所存です。双方の強みを活かして、更なる事業拡大と満足度向上に繋げて参ります。

先行して、「Hmlet新宿若松町」、「Hmlet日本橋浜町」、「Hmlet代々木上原」、「Hmlet岩本町」、「Hmlet渋谷松濤」の5物件にて、大崎電気のスマートロック「OPELO series」を導入し、順次、他のハムレットの物件をスマートロック化して参る計画になっております。

introduction  ~大崎電気工業×Hmlet Japan社と業務提携概要~

■業務提携の経緯

大崎電気は、ハムレットの主要株主である三菱地所株式会社とスマートホーム事業領域における業務提携に向けた基本合意書を締結しております。

不動産業界での長年の課題は、入退去時の鍵の受渡しや、鍵交換、入居中の鍵のトラブルに関する問合せ対応に加え、物件の内覧案内時の鍵管理など、物理鍵に関する業務が煩雑かつ非効率であることでした。そこで、三菱地所が開発した総合スマートホームサービス「HOMETACT(ホームタクト)」と大崎電気が開発したスマートロック「OPELO」をシステム連携することで、賃貸管理会社はHOMETACT管理画面(TACTBASE)のパスワード管理機能を活用し、お客様によるセルフ内覧対応、入退去時の鍵交換や受渡しが完全に不要となり、煩わしい物理鍵を中心とした業務の大幅効率化に成功しました。こういった物理鍵関連業務を効率化することで、賃貸管理会社は物件募集や入居者募集などの売上拡大に向けた業務に集中することが可能となっています。

今回の業務提携は、この事例を、是非、ハムレットでも活用したいという事から、実現するに至りました。

ハムレットと大崎電気の業務提携のポイント

1. 完全なスマートロック化:

導入物件は、共用部と専有部の双方にスマートロックが導入され、入居者に安全かつ非対面での入退去を提供します。

2. 安全かつ安心な運用フロー:

ハムレットは、入居者の多くが外国人の短期滞在者である特徴を踏まえ、安全安心かつその特徴にフィットした運用フローを大崎電気との協業により、構築いたしました。非対面の入居と退去を通じて、入居者のプライバシーとセキュリティを保護します。

3. ホテルライクなICカード登録:

入居者は、入居時にはエントランスおよび専有部のワンタイムアクセス情報により鍵を使わずに入室ができ、入居後は室内に置いてある登録済みICカードを鍵として、日常的な施錠・解錠を行います。

4. 高速な紛失対応:

ICカードを紛失した場合、一時的なワンタイムアクセス情報を発行し、入居者が迅速に部屋に入ることができます。物理鍵の紛失に比べ、効率的な対応が可能です。

5. シリンダー交換不要:

このスマートロックシステムの採用により、入退去のたびにシリンダー交換が不要となり、業務効率化とコスト削減が実現されます。

6. 快適な非接触キー生活:

入居者は、ハムレット側で予め登録したカードを受け取るため、自身でカードなどの初期設定が不要となります。

この大崎電気との革新的なスマートロック化プロジェクトにより、ハムレットは入居者に非対面での安全な生活を提供し、運用フローを効率化し、入退去プロセスの利便性を向上させています。

Hmlet新宿若松町エントランス

OPELO entrance

各戸専用部 のOPELO

OPELO commons

<Hmlet Japan株式会社 佐々木社長コメント>

当社の物件にお住まい頂くお客様は、外国籍、特に、欧米の方が多く、お住まいに求めるご要望は非常に高いモノになっています。そこで、ご入居者様の利便性を考え、当社運営物件の各専用部の玄関ドアのスマートロック化を目指し、各社のスマートロックを様々な面から試行錯誤を繰り返し、当社物件のご入居者様を満足して頂くのは、大崎電気の「OPELO」しかないと思い、今回の戦略的な業務提携に至りました。既に導入した物件では、当社の鍵関連の管理工数を削減することができており、「OPELO」をご利用頂いたご入居者様にも、非常にご満足を頂いております。

■Hmlet Japan株式会社について
Hmlet Japan株式会社は、新しい住まいとライフスタイルの提供を目指し、三菱地所株式会社と

Hmlet Pte.,Ltd.(本社:シンガポール)が2019年に設立したコリビング(賃貸住宅)の運営会社です。コ

リビング(賃貸住宅)は、働き方やライフスタイルの価値観が変化するなか、ミレニアル世代を中心に

ニューヨークロンドンシンガポール等の世界主要都市において普及しつつあります。

Hmlet Japanの入居者は、外国籍が約7割でその半数が欧米の方が占めており、50カ国以上

(2023年5月時点)の方にご利用いただいております。今後もご提供できるサービスを順次拡大しな

がら、様々な国籍・職種の方と出会える場をご提供してまいります。

会社名:Hmlet Japan株式会社 https://hmletjapan.com/

代表者:代表取締役 佐々木 謙一

本社:東京都千代田区丸の内2丁目6-1 丸の内パークビルディング8階

設立日:2019年10月
事業内容:Co-Living事業施設の運営

■大崎電気工業株式会社について

会社名:大崎電気工業株式会社( https://www.osaki.co.jp/

代表者:代表取締役社長 渡辺 光康

本社:東京都品川区五反田2-10-2 東五反田スクエア

創業:1916(大正5)年8月

資本金:79億6575万円(2022年3月末現在)

主要製品・事業内容:電力量計、計器用変成器、配電自動化機器、タイムスイッチ、デマンドコントロール装置、エネルギーマネジメントシステム、自動検針システム、スマートホーム関連機器、光通信関連機器、配・分電盤、電力量計の取替工事、その他電気機械器具の製造販売および工事等

配信元企業:大崎電気工業株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ