12月8日(金)午前9時30分よりYouTubeにて配信中の「The Game Awards 2023」にて『ZAU(ザァオ:ケンゼラの物語)』の最新情報が公開された。

本作は2024年4月24日(水)の発売を予定しており、PC(Steam)向けに予約購入を受け付けている。税込価格は通常2000円だが、予約購入の際は10%オフの1800円にて入手可能だ。

『ザァオ:ケンザラの物語』のなかでプレイヤーは若きシャーマン「ザァオ」を操作し、亡くなってしまった父の魂を呼び戻すために死の神と契約を結ぶ。

本作はアフリカの民族である「バントゥー」の文化とその神話にインスパイアされており、『アサシン クリード オリジン』などに出演した俳優アブバカル・サリム氏が設立したSurgent Studiosによって制作されたという。

Steamストアページの記載によると、作中では3名の「恐ろしく強い力」を持った何者かが、目的へ向かって前進するザァオを待ち受けているそうだ。

アクションゲーム『ザァオ:ケンゼラの物語』発表。父親を亡くしたシャーマンを操作して神秘的な世界を進む_001
(画像は『ザァオ:ケンゼラの物語』Steamストアページより)

ちなみに、本作のタイトルはSteamストアページで『ザウ:ケンゼラの物語』と記載されている部分も存在しており、表記揺れが生じている。どちらが正しいのかは記事執筆時点では不透明だが、本稿では本作のパブリッシャーであるエレクトロニック・アーツの公式サイトに掲載された表記で統一している。

「The Game Awards」公式サイトはこちら『ザァオ:ケンゼラの物語』Steamストアページはこちら『ザァオ:ケンゼラの物語』公式サイトはこちら