阿部新監督にとっても実り多き現役ドラフトとなったようだ(C)KentaHARADA/CoCoKARAnext

 日本野球機構NPB)は12月8日、「現役ドラフト」の結果を発表した。同制度は出場機会に恵まれない選手の移籍を活性化させることを目的として昨年から導入されたもの。新制度1年目は大竹耕太郎ソフトバンク・阪神)、細川成也DeNA→中日)などが新天地で躍動。チームの中心選手として活躍したことで、実施2年目の今回はどんな選手が移籍するのか、注目されていた。

【関連記事】第2回現役ドラフト実施 “1期生”の結果はどうだった?

 まず大きく注目を集めたのは巨人から指名された馬場皐輔投手(28)。馬場は2017年のドラフト1位選手。今季は19試合の登板で2勝1敗3ホールド防御率2・45。手厚いブルペン陣の陰で出場機会を減らしたが、安定した制球力を持ち、実力は折り紙つきとあって、今季もリーグワーストの救援陣とブルペン補強がテーマの巨人にとってはまさに大金星ともいえる大きな補強となった。

 馬場は2020年に中継ぎとして頭角を現すと、同年は32試合に登板し、防御率2・08と結果を残した。翌年の21年も44試合に登板、3勝10H、防御率3・80で勝利の方程式の一角として活躍した。

 150キロ超えの直球と鋭く落ちるフォークのコンビネーションが持ち味とあって、勝利の方程式構築に悩む巨人にとっては、またとない人材となりそうだ。

 また昨年はソフトバンクから大竹を指名し、見事花を咲かせることに成功した阪神はオリックスから漆原大晟投手(27)を指名。漆原はプロ5年目の今季、救援で16試合に登板し、0勝0敗1ホールド防御率3・00の成績を残した。

 岡田彰布監督の選手を見る目の確かさは知られているため、漆原をどのようにチームにフィットさせていくのかも注目となりそうだ。

【指名選手一覧・1巡目のみ、2巡目は行われなかった】
阪神:漆原大晟投手(オリックス
広島:内間拓馬投手(楽天)
DeNA佐々木千隼投手(ロッテ
巨人:馬場皐輔投手(阪神)
ヤクルト北村拓己内野手(巨人)
中日:梅野雄吾投手(ヤクルト
オリックス鈴木博志投手(中日)
ロッテ:愛斗外野手(西武)
ソフトバンク長谷川威展投手(日本ハム
楽天:桜井周斗投手(DeNA
西武:中村祐太投手(広島)
日本ハム:水谷瞬外野手ソフトバンク

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

【現役ドラフト】巨人が大金星! 阪神ドラ1・馬場皐輔を獲得で現場も喜ぶ理由