株式会社ポケモン12月8日(金)、「初音ミク」とポケモンのコラボプロジェクト「ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE 18 Types/Songs」オリジナル楽曲・MVの第六弾として傘村トータさんによるコラボ楽曲「きみとそらをとぶ」を公開した。

本プロジェクトはポケモンがもつ「くさ」「ほのお」「みず」などの18個のタイプになぞらえた、オリジナル楽曲・MVが公開される初音ミクとのコラボ企画だ。楽曲は「歴代の『ポケットモンスター』シリーズのゲームBGM・SEをサンプリングした音声」という条件のもと、計18名のボカロPが自身のチャンネルで楽曲を公開する。

これまでには「ヴァンパイア」や「ヒバナ」でお馴染みのDECO*27さんによるコラボ楽曲「ボルテッカー」や前回の第五弾では「初音ミクの消失」や「ヤミナベ!!!!」を手掛けるcosMo@暴走Pさんによる楽曲「戦闘!初音ミクが公開された。

傘村トータさんによる初音ミクとのコラボ楽曲「きみとそらをとぶ」が配信
_001
(画像はポケモン公式X(旧Twitter)より)

そして、第六弾では「あなたの夜が明けるまで」や「贖罪」でお馴染みの傘村トータさんによる楽曲「きみとそらをとぶ」がYouTubeおよび各種楽曲サービスで公開。

サムネイルイラストは温かみのあるポップな絵柄が特徴的なあか子さんが手掛けており、水タイプポケモンたちがコミカルに描かれた可愛らしいイラストになっている。

そして、肝心の楽曲は絵本の世界に入り込んだような雰囲気でなかよしの「ミズゴロウ」と「ペリッパー」が描かれたやさしさ全開の温かみのある曲に。歌詞はストーリー仕立てになっており、進化して強くなることよりも「きみといつまでも飛んでいたい」気持ちを選んだミズゴロウが描かれた。

公式サイトでは傘村トータさんによるコメントも掲載されており、「僕は伝えたい。ミズゴロウペリッパーはとっっってもかわいいんだ!ってことを、ね!だいすきなポケモンたちを、最高の場で紹介できること、心から嬉しく思います。」と語った。

傘村トータさんによる初音ミクとのコラボ楽曲「きみとそらをとぶ」が配信
_002 傘村トータさんによる初音ミクとのコラボ楽曲「きみとそらをとぶ」が配信
_003 傘村トータさんによる初音ミクとのコラボ楽曲「きみとそらをとぶ」が配信
_004 傘村トータさんによる初音ミクとのコラボ楽曲「きみとそらをとぶ」が配信
_005 傘村トータさんによる初音ミクとのコラボ楽曲「きみとそらをとぶ」が配信
_006 傘村トータさんによる初音ミクとのコラボ楽曲「きみとそらをとぶ」が配信
_007

(画像は傘村トータ「きみとそらをとぶ」YouTubeより)

次回12月15日(金)にはGigaさんによる楽曲が公開される予定なので楽しみにしていよう。

「ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE 18 Types/Songs」公式サイト
ポケモン公式X(旧Twitter)