2023年12月7日川西市役所(中央町12)南側玄関前に設置されている「きんたくんポスト」に、川西こども園の園児26人が川西市公式の元気いっぱいキャラクター「きんたくん」にメッセージを書いたクリスマスカードを投函。手紙文化の振興や地域の話題作りのため、12月1日(金)から25日(月)までサンタの衣装を着たきんたくんのポストが出迎える。「サンタポスト」は川西市が発祥であり、全国各地に普及している。投函者には「きんたくん」から2024年の年賀状で返事が届く。

イベントの様子

 同イベントは、川西市と市内の郵便局が連携して開催。事前にサンタクロースの衣装に着替えサンタきんたくんポストは川西久代郵便局が中心となり川西南部会に所属する郵便局社員が衣装などを手作りで作成。

 きんたくんへのクリスマスカードは12月15日(金)まで受け付けており、郵送者(大人も参加可)には、きんたくんから年賀状で返事が届く。また、送られたクリスマスカードは、12月20日から27日まで市役所1階ロビーで展示される。クリスマスの季節が近づくとポストにサンタクロースなどのクリスマス装飾を施す「サンタポスト」は川西市が発祥である。

イベントの様子

 今回、企画に参加した園児たちは「お手紙を初めてポストにいれたけど、楽しかった。ママやパパにもお手紙を出してみたい」などと話した。

2023年(卯年)の年賀状

※「きんたくんにクリスマスカードをおくろう!」イベント

 ハガキ(表面)に年賀状を送る住所、氏名を書き、12月15日(消印有効)までに〒666-8501川西市文化・観光・スポーツ課内「きんたくん」へ郵送すると、きんたくんから年賀状が届く。

配信元企業:川西市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ