ななし株式会社(本社:大阪市北区 代表取締役:小山力也)が運営するブランド腕時計のサブスクリプションサービス「カリトケ(KARITOKE)」は、サービス利用者のデータをもとに、都道府県ごとの利用されやすい腕時計の特徴を調査いたしました。今回は第1弾として、日本の二大都市である東京都vs大阪府の比較と、「東京っぽい」「大阪っぽい」腕時計をご紹介します。なお、第2弾は、北海道福岡県の比較を公開する予定です。

調査結果のまとめ

  • 東京都は比較的ブランドの偏りは小さく、その中でもIWCが他県より利用されやすい傾向がありました。同ブランドの腕時計はシンプルで装飾が少ないため、ビジネスシーンで使いやすい特徴が好まれた可能性があります。色は「シルバー」、ベルト素材は「革」の利用度が高かった結果も、ビジネス利用を重視する傾向が表れているとも言えます。

  • 大阪府は、東京都に比べて特徴がはっきり表れました。ブランドでは、ロレックス、ウブロなどの代表的な高級時計ブランドを好む傾向があり、ブランドとしての存在感を腕時計に期待するのかもしれません。また、シャネルルイ・ヴィトンなどファッション系ブランドの利用率が他県より高いことも特徴的で、腕時計をファッションアイテムとしても重視する傾向が強いことがうかがえました。色は「ホワイト」の人気が高く、ベルトは「ラバー」「セラミック」が利用されやすい傾向がありました。

  • ブランド別の傾向

東京都は比較的ブランドの偏りは小さく、その中でもIWCの腕時計が他県より利用されやすい傾向がありました。IWCの腕時計は全般的にデザインがシンプルで装飾が少なく、ビジネスで使いやすい特徴があります。そのようなビジネス利用を意識する利用者が東京都には比較的多いことが推察されます。

一方で大阪府は、東京都に比べてブランド別の傾向がはっきり表れています。他県より利用されやすいブランドは、ロレックス、ウブロ、ブルガリエルメスシャネルルイ・ヴィトンなどです。ロレックス、ウブロは、高級時計の中でも近年代表的なブランドであり、ブランドとしての存在感を重視する傾向が表れているのかもしれません。また、シャネルルイ・ヴィトンなどのファッション系ブランドの利用率が他県より高いことも特徴的で、ファッションアイテムとしての要素を腕時計に求める傾向が強いことがうかがえます。

ちなみに、東京都と同様にIWCの利用率が高い他の主要な県としては、広島県がありました(+1.8%)。

※各項目について、全国平均値と比較したレンタル割合を示しています。(+は平均値以上、-は平均値以下。以下同様。)

  • 腕時計の色(盤面)の傾向

東京都は、シルバーの腕時計を好む傾向が他県より強いのが特徴です。

一方で大阪府は、ホワイトの腕時計を好む傾向が強い結果となりました。

また、ブルー(ネイビー)の腕時計は、東京・大阪ともに共通して利用率が低い傾向がありました。ちなみに、東京・大阪とは反対にブルー(ネイビー)を好む主要な県は宮城県でした(+2.6%)

  • 腕時計のベルト素材の傾向

東京都は、革ベルトの利用率が高いのが特徴的です。ブランド別の利用率でIWCが高い傾向がありましたが、同ブランドは革ベルトを使用するモデルが多いため、ベルト素材の結果に影響していると思われます。

大阪府は、ラバーやセラミックのベルトを好む特徴があり、これらの素材を多く使用するウブロやシャネルの利用率が高い点と整合します。一方、東京都とは反対に、革ベルトの利用率はかなり低い結果となりました。

  • 「東京っぽい」「大阪っぽい」腕時計は?

これらの特徴を集約すると下表のとおりです。なお、ムーブメントの種類、クロノグラフの有無、ケースサイズなどでも比較してみましたが、東京都大阪府に大きな特徴の差は見られませんでした。

これらの特徴から、典型的な「東京っぽい」「大阪っぽい」腕時計の例として、以下のモデルが挙げられます。

東京都

▼ブランド:IWC モデル:ポルトギーゼ 7デイズ (IW500705)

https://karitoke.jp/item/1727/detail

▼ブランド:IWC モデル:ポートフィノ (IW356307)

https://karitoke.jp/item/60033/detail

大阪府

▼ブランド:ロレックス モデル:エクスプローラーII (16570)

https://karitoke.jp/item/60774/detail

▼ブランド:シャネル モデル:J12 38mm (H0970)

https://karitoke.jp/item/50118/detail

【調査概要】

調査方法:自社にて集計

調査対象者:2017年6月から2023年11月までにカリトケで腕時計をレンタルされたユーザー

対象エリア:全国

「カリトケ」はロレックス、ウブロ、オメガなどのブランド腕時計を月額制でレンタルし、また気に入った時計は割引価格で購入することができるサービスです。

ブランド腕時計の「値段の高さ」や「メンテナンスの負担」などから、興味があっても購入するハードルが高いといったお悩みをもつ方をターゲットに、腕時計の魅力を知るきっかけになるサービスを目指して「腕時計のある生活」をコンセプトに2017年に開始しました。取扱いブランド数は50ブランド、1,300種類以上にのぼり、月額3,980円(税込4,378円)から8つの月額料金で、ブランド腕時計をファッション感覚でお楽しみいただけます。現在の累計登録会員数は55,000人を突破しています。

ななし株式会社は、2019年9月30日にクローバーラボ株式会社からブランド腕時計レンタルサービス「カリトケ」がスピンアウトして誕生した会社です。【せかいにもっと、「うれしい」をつくる】をミッションに掲げ、ITの力で皆さまに喜んでいただけるようなサービス作りを目指しています。

【企業情報】
商号:ななし株式会社
代表者:代表取締役 小山力也
所在地:〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎5-6-2 北梅田大宮ビル7階
設立:2019年7月
企業HP:https://774.co.jp/

【本プレスリリースに関するお問合せ先】
Tell:06-6136-7033
E-mail:info@karitoke.jp

【カリトケに関するお問い合わせ先】

Tell:06-6136-6490 

E-mail:info@karitoke.jp

配信元企業:ななし株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ