手作り弁当・会社・職場・昼休み・ランチ

同僚に弁当作りを頼まれたら、快く引き受けるべきなのか…。同僚との関係に亀裂が生じ悩んでいる女性が、ネット掲示板に経緯を書き込んだ。

■弁当に注目した同僚

デザイン関係の仕事をする女性(26)が、自慢の手作り弁当を持って職場に通うようになった。それを見た同僚のサリーさん(27)は、美味そうなおかずに一瞬で心を奪われたようだ。

「羨ましい」「自分でそんな弁当を作ることができるなんてすごい」といった褒め言葉を連発するようになり、「私にも弁当を作って持ってきてほしい」と言い始めた。

 

関連記事:『ラヴィット』川島明、第3子出産のギャル曽根に掛けた“言葉”に称賛の嵐 「素敵すぎた」「最高の職場」

■しつこい要求に困惑

女性が「それはちょっとね…」と適当にごまかしても、サリーさんは諦めてくれない。1週間経っても「お願い、弁当を作ってほしいの」と執拗に要求し、女性を困らせた。

「ねえ、まだ作ってもらっていないけど?」「私のために料理するのは嫌なのかな」とも言われ困っている女性に、サリーさんは「3ドル(約444円)払うから弁当を作って」と言い出した。

それでも女性が断ったところサリーさんは動揺し、「毎日自分の弁当は作るんだから、一緒に私の分を作ってくれてもいいんじゃない?」「不親切よ」などと言い始めたという。

 

関連記事:博多大吉の“ひと言”で『ブギウギ』橘アオイ役・翼和希がテレビの前で大号泣 「なんてことを…」

■同僚の態度が激変

それからというもの、サリーさんの態度は明らかにおかしくなった。新しいタスクをこなすようお願いしても、協力しようしない。

サリーさんの要求を受け入れて、弁当を作ってあげるべきだったのか。そう考え悩んでいる女性がネット掲示板に経緯を書き込み、「悪いのは私なのでしょうか」と質問を投げかけた。

 

関連記事:博多華丸・大吉、「視聴者の皆さんはもう…」 『あさイチ』で鈴木奈穂子アナの人気ぶりにショック

■「上司に相談を」という助言

投稿を読んだ多くのユーザーが女性に同情し、「仕事も協力してもらえないことを上司にすぐに伝えるべき」「言われたことを全て記録に残して上司に見せるべき」と助言している。

また「サリーさんに弁当を作ってあげないこと。作ったりしたら、『嫌がらせに屈するタイプ』と思われるだけ」「応じたら要求がエスカレートするはず」といったコメントも書き込まれた。

手作り弁当を見た同僚が「私のも作って、お金は出すから」 断ったせいで不仲に