メイン画像

今日9日は、最高気温が全国的に平年を大きく上回り、季節外れの暖かさとなる所が多いでしょう。北海道や東北の日本海側、北陸は雨が降る見込みです。積雪のある所は、雪どけによる路面状況の悪化にご注意ください。また明日10日にかけて東日本から西日本の広い範囲に黄砂が飛来する予想です。洗濯物や車への付着に注意が必要です。

全国各地の天気

今日9日は南から高気圧に覆われますが、北海道の北を低気圧が進み、寒冷前線が北日本を通過する見込みです。

北海道と東北は、日本海側を中心に雲に覆われて、次第に雨の降る所が多いでしょう。雷を伴う所もありそうです。太平洋側は晴れる所が多いでしょう。ただ、次第に雲が広がり、夕方から雨雲のかかる所がありそうです。北陸も日中は広く晴れますが、午後は次第に雲が増えてくるでしょう。夕方から局地的な強い雨や落雷、突風にご注意ください。

関東や東海、近畿、中国、四国、九州は、日中は広く晴れる見込みです。日差しがたっぷり届き、天気の崩れもなく、お出かけ日和になるでしょう。

沖縄は朝は晴れますが、昼前から雲が広がるでしょう。夕方から雨の降る所がありそうです。

東日本から西日本の広い範囲で黄砂が予想されています。洗濯物や車などへ付着して汚れてしまうこともありますので、ご注意ください。

各地で季節外れの暖かさ

今日9日の最高気温は、全国的に昨日8日よりも高く、平年を大きく上回るでしょう。10月下旬から11月並みの気温の所が多い見込みです。

札幌は昨日8日より9℃もアップして、14℃の予想です。仙台や新潟は18℃くらいまで上がるでしょう。東京都心や大阪は19℃の予想です。金沢や高知、福岡、鹿児島は20℃以上になるでしょう。那覇は25℃と夏日の予想です。

明日10日 西高東低の気圧配置 北海道や東北北部の日本海側は雪

画像C

明日10日は北日本を中心に西高東低の気圧配置となるでしょう。

北陸と東北南部の日本海側は雨、東北北部の日本海側と北海道は雪が降る見込みです。近畿北部や山陰も昼頃から雨の降る所がありそうです。

一方、北海道と東北の太平洋側や、関東甲信から九州は太平洋側を中心におおむね晴れる見込みです。沖縄は午前中は雲が多いですが、午後は晴れ間が出るでしょう。

最高気温は、北海道や東北北部は平年並みか低く、今日9日との寒暖差が大きくなりそうです。東北南部や関東から九州は平年より高く、季節外れの暖かさが続くでしょう。ただ、これらの地域も明後日11日になるとグッと寒くなりますので、気温の変化にご注意ください。

9日 季節外れの暖かさ 北海道や東北の日本海側は雨 黄砂の飛来も