女性声優の少年ボイスには、唯一無二の魅力がありますよね。
numan編集部では「少年ボイスが魅力的な女性声優は?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化しました。
上位には高山みなみさんや甲斐田ゆきさん、緒方恵美さんや小市眞琴さんらがランクイン。1位に輝いたのは?

CD『you are here』(ポニーキャニオン)

CD『you are here』(ポニーキャニオン

5位 高山みなみさん

5位は高山みなみさん。
魔女の宅急便』キキ、『ダンガンロンパシリーズ』日向創など、様々な代表作で知られています。『名探偵コナン江戸川コナンや『忍たま乱太郎乱太郎などの国民的な少年キャラクターも数多く担当しており、老若男女誰しもが一度は耳にしたことがある少年ボイスかもしれません。

高山さんが演じる少年キャラクターとして、特に名前が多く挙がったのが、江戸川コナンでした。「大人と子どものギャップが大好き」「メリハリに心をひっかつまれる」といったコメントが多数。
またラスボスのような強敵少年の印象が強い」といった、一筋縄ではいかないキャラクターへの評価も目立ちました。

■みんなの声■
「子供特有の残酷さや、そういうものをあわせて表現できる少年ボイスが大好きです」(26歳/会社員)
「なんと言ってもコナンくん!小学生らしいかわいいところや、高校生の工藤新一としてのかっこよさ!ギャップがあり、大好きです!」(15歳/学生)
ロックマンXシリーズアクセルが魅力的で好きです。無邪気さとシリアスさの案配とメリハリに心をひっつかまれる感覚」(27歳/会社員)
「ゲーム等で高山さんボイスの少年が登場するとラスボスではないかと身構えるようになるくらいには強敵少年キャラの印象が強いです。雰囲気の切り替えに毎回ゾクゾクさせられています(そのため印象的なキャラを上げるとネタバレになってしまうので割愛します)二面性のある少年がもっと見たいです…!」(39歳/会社員)

4位 小市眞琴さん

Blu-ray『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 3(完全生産限定版)』

Blu-ray『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 3(完全生産限定版)』

4位は小市眞琴さん。
アイドルマスターシンデレラガールズ結城晴、『文豪ストレイドッグス』大倉燁子など、話題作の女性キャラクターを多数演じています。一方で少年役や大人男性の少年期も数多く担当。

投票コメントでは、2023年のTVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-明神弥彦をプッシュする人が多数。「ピッタリすぎた」「やんちゃ坊主をやらせたら右に出る者はいない」などの声が集まりました。
一方で「熱くてかっこいい役が印象に残りやすいが、冷たく鋭い声もまた魅力的といった声も寄せられていました。

■みんなの声■
るろうに剣心明神弥彦の声がピッタリすぎて今後の活躍がとても楽しみです」(年齢・職業非公開)
「キャラクターを深く掘り下げて、内面を映し出すような演技が素晴らしい」(年齢非公開/主婦)
「アニメの主人公の少年時代役なども担当している。様々な種類の少年役を演じられているが、とても解像度が高い」(24歳/学生)
「小市さんの少年ボイスといえば、やはりるろうに剣心明神弥彦みたいな熱くてかっこいい役が印象に残りやすいですが、私のオススメはインフィニット・デンドログラムルークや世界最高の暗殺者異世界に転生するのルーグの幼少期の声です!普段は柔和な声ですが、大事な場面では冷たく鋭い声になるのがとても好きです!」(28歳/学生)

3位 甲斐田ゆきさん

CD『Lovin'you-29 Song Selection-』

CD『Lovin'you-29 Song Selection-』

3位は甲斐田ゆきさん。
アークナイツドクターや『ヘタリアシリーズ』中国など、幅広いジャンルの代表作があります。少年役としては、『HUNTER×HUNTER(第1作)』クラピカや『テニスの王子様不二周助などは、特に知名度が高いでしょう。

投票コメントも、「不二先輩や昔のクラピカが大好き」という内容が圧倒数。「不二先輩に恋しなかった人はいなかったと思う」「中性的な声が王子様っぽい」など、熱烈な声が目立ちました。
アニメやゲームならではの、美しくも力強いキャラクター像にぴったりのボイスと言えるのかもしれません。

■みんなの声■
「不二先輩に恋しなかった人はいなかったと思う」(年齢・職業非公開)
「不ニもそうですが、昔のクラピカも魅力的でした。強い信念を持っている少年役がぴったりです」(46歳/公務員
中性的な声が王子様っぽくて聴いてて心地いいです」(41歳/職業非公開)
「今年配信予定の『あくあや』での役も楽しみにしています。幸薄少年キャラやって欲しいです」(32歳/会社員)

2位 緒方恵美さん

2位は緒方恵美さん。
新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ、『カードキャプターさくら』月城雪兎など、多数のヒット作に出演しています。『幽☆遊☆白書』蔵馬から『呪術廻戦乙骨憂太まで、幅広いタイプの少年役を担当しています。

投票コメントには、緒方さんが担当した様々な少年キャラクターの名前がずらり。かなり幅広くキャラ名が挙げられており、皆さんそれぞれに「緒方さんと言えば◯◯」といった印象深い役柄があるようでした。
「どんな少年も全部オールオッケーで出来てしまう」「年代の演じ分けがとてもお上手」といった声も寄せられていました。

 

■みんなの声■
「『Angel Beats!』の直井くんが忘れられないので…………」(29歳/会社員)
「緒方さんと言えば『蔵馬』が真っ先に思い浮かぶくらいとても印象に残っています」(45歳/会社員)
ダンガンロンパ狛枝凪斗がとても印象的でした」(年齢・職業非公開)
「可愛い少年もカッコいいもちょっと闇がありそうなのも全部オールオッケーで出来てしまうので!」(43歳/会社員)
「少年といっても小学生から高校生程度まで幅があると思いますが、緒方さんは各年代の演じ分けがとてもお上手です!艶のあるお声なので、線の細い少年役が特にハマっているなと感じます!」(32歳/会社員)

1位 内田真礼さん

Blu-ray『約束のネバーランド 2(完全生産限定版)』

Blu-ray『約束のネバーランド 2(完全生産限定版)』

1位は内田真礼さんでした。
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…カタリナ・クラエス、『スキップとローファー』村重結月など、様々なタイプの女性キャラクターを演じています。
近年は少年役としても注目を集めており、『約束のネバーランドノーマン、『チェンソーマン』天使の悪魔など、代表作が増えつつあります。

投票した人からは「普段の声のトーンからのギャップに驚いた」「これからもっと少年役をやってほしい」といった内容が多数。
特に印象的な少年キャラクターとしては、『約束のネバーランドノーマンが圧倒的でした。
「儚げい系の少年役はピカイチ」「将来イケメンになりそうな少年声など、様々な絶賛コメントが寄せられ、1位獲得となりました。

■みんなの声■
「普段の声のトーンからのギャップに驚きました」(年齢・職業非公開)
約束のネバーランドノーマンチェンソーマンの天使の悪魔など、儚い系の少年演じたらピカイチ!声優とよあそびや他番組では元気な少年の声を当てたりと少年役の中でも幅がありこれからももっと少年役が増えて欲しい!」(20歳/会社員)
約ネバノーマンで驚かされましたが、最近では『ラス為』のステイルで知性的な少年役に更なる進化を感じます!」(42歳/会社員)
「女性が好きそう少年声ノーマン、イメージ通りすぎました!」(25歳/アルバイト
「どこか影のある知的な少年声がとても素晴らしいと思います。探偵物の主人公少年など見てみたいです!」(23歳/学生)
「将来イケメンになりそうな少年声がすきです」(30歳/会社員)

6位〜10位はこちら!

6位 斎賀みつきさん
「どちらかと言えば青年声の方が評価が高いかもしれませんが、神童拓人ロベルト・ハイドン伊集院炎山徳川慶喜、玖保田ゼン、彦四郎など永遠の美少年ボイスです」(年齢・職業非公開)

7位 竹内順子さん
「様々な主人公キャラを演じていて、熱血&おバカだけど可愛いところが魅力的」(36歳/会社員)

8位 藤原夏海さん
ダミアン役で知りましたが他の少年役も素晴らしい!」(36歳/会社員)

9位 朴璐美さん
「プレイしていたゲームのジタン・トライバルで初めて朴璐美さんの少年声を聞いてかっこよくて可愛い声に心を撃ち抜かれました」(年齢・職業非公開)

10位 田村睦心さん
「とにかく少年の声として理想的な高さと声域。女性すぎずかといって男性的ではなく、とても萌える声。ライドオンのリュート役やメイドインアビスのナット役など萌える役柄は数しれず。もっとやんちゃ系の少年キャラを演じてほしい」(38歳/自営業)

少年ボイスが魅力的な女性声優TOP10

少年ボイスが魅力的な女性声優TOP10

この人の少年ボイスも魅力的

釘宮理恵さん
ツンデレ女子キャラの印象が強いですが鋼の錬金術師アルフォンスの演技が好きです」(年齢・職業非公開)

坂本真綾さん
「真っ先に思い浮かぶのはシエル。坂本真綾さんの少年役は透明感と声の低さの両立が独特で魅力的です。大人顔負けに狡猾で威厳のあるシエルが表現されていて、いつも圧倒されます。待ち焦がれたアニメ新シリーズ楽しみです!」(33歳/アルバイト

皆川純子さん
「リョーマ様!これからも生意気な少年楽しみにしてます!」(40歳/職業非公開)

花守ゆみりさん
「ハスキーな地声にキャラの特徴へ合わせた発声ができるのは彼女しかいないと思うから」(26歳/会社員)

林原めぐみさん
ダンガンロンパ で初めて少年役を演じてるのを見ました。自分に自信がない少年が成長していく様をめちゃくちゃかっこよく演じられており、とても印象的でした。クールな女の子やお転婆な女の子をよくやってるイメージでしたが、少年役をもっとやって欲しいです」(28歳/職業非公開)

調査概要

調査タイトル
少年ボイスが魅力的な女性声優は?  #オタ女世論調査
調査対象
numan読者
調査方法
インターネットを用いたアンケート
調査期間
2023年9月15日~2023年10月5日

過去のアンケート結果はこちら

■怪談を聞きたい声優TOP10!石田彰vs神谷浩史、第1位はどっち?梅原裕一郎細谷佳正杉田智etc
https://numan.tokyo/feature/uazsoec2/

■3位は津田健次郎!家電の声を担当してほしい声優TOP10。古川慎石田彰梅原裕一郎etc
https://numan.tokyo/feature/bymrjm8e/

■3位は梅原裕一郎プロポーズのセリフが似合う声優、第1位は? 木村良平古川慎諏訪部順一伊東健人etc
https://numan.tokyo/feature/eec4lu88/