今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『インドの田舎で麦の穂を食べるリス』というナチケタさんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

ふと見ると、麦の穂を食べるために茎と格闘するリスいました。


 インドの田舎を訪れた投稿者のナチケタさん。

 草刈り機のそばに野生のリスがいます。

 その身体にはくっきりと縞模様が浮かんでいます。日本でイメージするリスよりもスリムな印象ですね。

 見ているとシマリスは飛ぶように駆け出しました。

 そうして花のそばにやってきたシマリスは何やらもぐもぐ。

 器用に立ち上がると背の高い麦の茎を掴んで……

 抑え込みながら麦の先端へと移動します

 こうして麦の穂を食べることに成功!

 しかし食べるのに夢中で手を離してしまい、また麦を見上げるシマリス

 うまくいったりいかなかったりしながら麦と格闘するシマリス

 そこへピョンッともう1匹のシマリスがやってきて、先にいた1匹が逃げ出しました。

 もう1匹も同じように麦を掴んだのですが、失敗してしまいます。

 諦めず再挑戦し、大きな麦の穂をゲットしました!

 辺りを牛がのんびり歩いているインドの田舎の光景です。リスたちの奮闘ぶりに興味を持たれた方は、ぜひ動画もご覧ください。

▼動画はこちらから視聴できます▼

インドの田舎で麦の穂を食べるリス』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42757162

―あわせて読みたい―

え、真っ白なリス⁉ 松ぼっくりを回しながらムシャムシャするアルビノのエゾリス、食欲の秋が全開!

ダイソン並みの吸引力!? 頬袋にエサを詰め込みながらドンドン近づいてくるシマリスさんを、至近距離からお届け