日々、大量に運ばれている宅配の荷物。

箱の中身が頑丈な物なら問題ありませんが、繊細な物だと、運送の途中で傷付いたり、壊れたりしないかが心配ですよね。

そこで、発送側は荷物を安全に届けるため、取り扱いの注意事項が書いてあるシールを貼る場合があります。

荷物のシールに魅せられて

あるコレクションをX(Twitter)で公開して注目を集めたのは、KERO(@pastel_frog)さん。

ヤマト運輸株式会社(通称:クロネコヤマト)の輸送時に貼るシールが大好きで、届いた荷物に見たことがないものが貼られていたら、コレクションしているそうです。

カレンダーを購入したところ、初めて『図面・版下』のシールを入手できたことから、喜びの投稿をしました。

どのようなデザインのシールがあるのか、コレクションの9枚をご覧ください!

荷物に貼るシール

クロネコヤマトが用意しているシールは、多種多様。

精密機器や生花用のほか、ブドウやプリンといった、特定の荷物用のシールまであるようです。

この荷物は部署まで確実にお届けください!!お客様はお部屋でお待ちです!』というシールまであるとは、驚きですね!

KEROさんによると、実際は総合受付による受け取りで、届いた荷物は職場内で仕分けているとのこと。

配達員にシール通りの仕事をしてもらうわけではありませんが、「確実に届けよう」という、発送側の気遣いが伝わって嬉しく感じられるもの。

また、荷物に貼られたシールを見るのは、受け取る側の楽しみにもなっています。

めったに見ないシールをコレクションしたくなる人は一定数いるようで、投稿には共感の声が相次ぎました。

・同じ趣味の人がいて嬉しい。

・こんなに素晴らしいコレクション、初めて見た。

・アイスとか、イチゴとか、楽器用の取扱注意シールもありますよね!

・『プリン在中』のシールがかわいくて、めっちゃ欲しい。厚待遇で運ばれるプリンとか最高。

・知らなかったシールを見られて嬉しい。自分は酒の取扱注意シールを持っています。

荷物を大切に扱いたい人たちの、アイディアの結晶は多くの人に愛されているようです!

荷物が届いた際には、何かシールが貼られていないか、あなたもチェックしてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@pastel_frog